真夏のトルコ紀行

第6日(7/22)  アンカラ〜イスタンブール

アナトリア文明博物館

博物館の建物は昔の「隊商宿」をそのまま利用したものだそうです。旧石器時代から、ヒッタイト、ローマの各時代の出土品や宝物など、歴史的価値のある品々が展示されています。あまり規模は大きくないけれど、くさび形文字など興味深いものもありました。
アナトリア文明博物館 アナトリア文明博物館 アナトリア文明博物館
博物館の外観 興味深い展示物がたくさん くさび形文字
アタチュルク像 ロータリーの中央に、馬に乗ったアタチュルクの像がありました。国民のみんなに尊敬されてるんだなって思いました。

ランチはカレーのような、中華風肉じゃがって感じ。もちろん豚肉は使われてません。
ランチ
アタチュルク廟

トルコ共和国の建国者であるケマル・アタチュルクの霊廟です。
アンカラ市内の眺めが素晴らしい丘の上に建っています。トルコ各地の歴史や文化を織り込んだ、国民の統合と平和への祈りを象徴するモニュメントに囲まれ、最奥部には大理石の石棺が安置されています。
アタチュルク廟 アタチュルク廟
廟まで続く石畳の道 この建物がアタチュルク廟
アタチュルク廟 アタチュルク廟 アタチュルク廟
衛兵の交代式が始まりました 廟内の突き当たりに石棺があります 見晴らしのよい丘です
アンカラ空港 トルコ航空国内線 まもなくイスタンブール
閑散としていたアンカラ空港 わずか1時間のフライトでも軽食が! まもなくイスタンブール到着
グランドバザール

イスタンブールにある巨大マーケットで、屋根のついたバザールとしての広さは中東最大といわれています。4000とも5000ともいわれる数の店が、迷路のように入り組み、売り込みがすごい。散策するだけでも十分楽しめるので、買う買わないは別にして、お店をひやかしながら歩いてまわるのが楽しいです♪
グランドバザール グランドバザール
グランドバザール グランドバザール トラム
露店もひしめいていました グランドバザールの入口 かっこいいトラムが走っています
ベリーダンス

8000年前にアナトリアで生まれたオリエンタルダンスが、トルコ全土に広まったと言われています。オスマントルコ時代は王族や貴族の祝宴の踊りでしたが、庶民の生活の一部として広がっていきました。エキゾチックな音楽に合わせて腰を振って踊ったり、回ったり足を高く上げたり。豪華絢爛な衣装とセクシーな踊りがすてきです。
ベリーダンス ベリーダンス
イスタンブールのホテル イスタンブールのホテル イスタンブールのホテル
宿泊したホテル「ワールド パーク」  ヨーロッパ調で落ち着いた雰囲気がよかったです
ライトアップ ガラタ橋やモスクのライトアップを見に行きました。

左の写真がガラタ橋です。川面に映る光がとても美しかったです!

右の写真は、ライトアップされたモスクです。闇夜に浮かび上がった姿は、とても幻想的でした。
ライトアップ
たび日記

7月22日 アンカラからイスタンブールへ

☆最初は「アナトリア文明博物館」です。
博物館の建物は昔の「隊商宿」をそのまま利用したものだそうです。外観から、なんとなくそんな雰囲気の建物ですね。ここでは、ガイドさんから重要な展示物について説明を受け、30分あまりの自由時間となりました。日本の博物館や美術館はほとんどが撮影禁止だけど、トルコのほとんどはフラッシュさえ使わなければ撮影できるのが嬉しいです。美術館では著作権などの問題があるので、とくに問題のない展示物はフラッシュ禁止だけでいいと思うのですが。もっとも光ればガラスに反射するし、光で劣化の恐れがあるのでフラッシュは厳禁なんですけどね。
さっと鑑賞したあとで、売店でチャイを注文しました。優雅にチャイグラスをちりんちりんと鳴らして飲みたかったけど、出てきたのは陶器のコーヒーカップとリプトンのティーパック。。。

☆次に「アタチュルク廟」です。
トルコ共和国の建国者であるケマル・アタチュルクの霊廟です。アンカラ市内の眺めが素晴らしい丘の上に建っています。豪華な建物の一番奥に大理石の石棺が安置されています。ちょうど衛兵の交代式の時間のようです。さっそうと行進してきて目の前で交代しました。パフォーマンスはなくて、淡々と任務をこなしているって感じでした。
丘からはアンカラの住宅街が見渡せます。トルコの国旗を象った花壇があります。トルコではどこに行っても国旗が揚がっています。みんな自国を誇りに思ってるんですね。日本も国旗や国歌をきちっと位置づけて、堂々と掲揚すればいいのになって思いました。

☆「アンカラ空港」にやってきました。
首都の空港なのに、国内線ロビーは閑散としていてヘンな感じ。搭乗口に行ってもなかなか係員が来なくて、もしかして大幅な遅れや搭乗口の変更があるのでは? なんて思っていたら、定刻20分ほど前に係員が来た途端、突然搭乗が始まりました。なんの放送もなくてちょっとびっくり! まあ、それでもほぼ定刻に出発し、イスタンブールには定刻の16:00に到着したからいいかな。

☆「グランドバザール」に行きます。
4000とも5000ともいわれる数の店が、巨大な屋内の市場にひしめいています。入り口もたくさんあれば、道も入り組んでいます。お店をひやかしながら歩いてまわると楽しかったです♪
ここでマグネットとアクセサリを、800円を450円に値切って買いました。言葉が通じない相手との値切り交渉は楽しいものですね。言葉が通じなくてもしっかり値切るのは、大阪人の得意技?(笑)

☆ベリーダンス
夕食は「ベリーダンス」を観ながら食べます。ところが到着したときはガラガラだったので、ある程度客席が埋まらないと始まりません。食事が終わったころ、ようやくダンスが始まりました。豪華絢爛な衣装のダンサーが、腰をくねくねさせながら踊ります。楽しかったです♪

☆夜景鑑賞
ホテルチェックインは23時を過ぎました。ホテルはクラシカルなヨーロッパ調でとてもいい雰囲気。できればもっと早く着きたかったなあ。部屋のチェックを済ませ、数人で「ガラタ橋」と「モスク」のライトアップを見に行くことにします。深夜でしたが、とくに治安上は問題なさそうです。幻想的な橋やモスクのライトアップにうっとりでした。そうそう、橋のたもとで鯖を焼く匂いがしてきました。イスタンブール名物「鯖サンド」だそうです。お腹いっぱいで食べれなかったけど、機会があればぜひ食べてみたいです♪

バック トップに戻る 次へ
(7日目へ続く)