第6日(12/26) 「ミコマスケイ・クルーズ」



ミコマスケイ・アイランド

グリーン島やフィッツロイ島のようなアクティビティは何もありませんが、素晴らしい自然を楽しむことができるオススメのツアーです。
島には桟橋がないので小型ボートに乗り換えて上陸します。また半潜水艦に乗って海の中を見ることもできます。
ミコマスケイは海鳥の繁殖地でもあり、野鳥の保護区に指定されています。島に到着するや、無数の鳥たちが迎えてくれますよ♪

ケイ(Coral Cay)とは、粉々になったサンゴの殻がサンゴ礁上に堆積してできた島だそうです。納得!
クルーザーから見たミコマスケイ島
珊瑚でできたかわいい島
裸足がとっても気持ちのよいビーチ
波打ち際のすぐ近くに珊瑚がいっぱい
クルーズ

クルーザーは大型のカタマラン・ヨット(双胴船)です。ケアンズの港から約90分。真っ青なグレートバリアリーフの海をクルーズします。
荒天だとかなり揺れ、船酔いも心配だそうですが、私たちが行ったときは快晴。海も穏やかでほとんど揺れもありませんでした。
潮風を受け、どこまでも続く水平線を見ていたらあっという間に時間が経ちました。
夜はディナークルーズにも使われるそうで、すごく美味しいランチをいただきました。
帰りには甲板上でギターの生演奏もしてくれて、ムードもいいですよ♪
大型カタマランでクルーズ
海も穏やかで気持ちよかった♪
帰りは帆をかけて優雅に♪
また行きたいなあ〜
広い甲板では思い思いに過ごすことができました。ただし紫外線は強烈ですよ。
船上でダイビングや体験ダイビングの申し込みができます。
マミィさんご夫婦がダイビング、あいあいさんたちと、かずのりママが体験ダイビングをしました。
感想は「体がすぐに浮いちゃった。海の中はすごくきれいで、ハマルのがわかる」そうです。因みに私はスノーケリングでした。次の機会に挑戦しようかな!
甲板を吹き抜ける風が気持ちいい♪ 体験ダイビングの説明を受けている
1周歩いても10分とかからない可愛い島には、無数の鳥たちが棲息しています。
柵があってその中は保護区になっていて入ることができません。
この鳥を見てください。とても近づく勇気などありませんよ!
海中散歩

ミコマスケイはビーチからすぐのところにもぴちぴちの珊瑚がいっぱい。スノーケリングでもその美しさを堪能できました。
少し深いところでは、青い鮮やかな珊瑚や真っ青な可愛い熱帯魚の大群にも出会いました。ここには手付かずの自然が残っています。
この素晴らしい海の中の世界を見ていってくださいね〜
珊瑚の枝を折らないように!
すご〜く美しい珊瑚だよ♪
中央で口をあけているのは
大きなシャコ貝
文字どおり青い珊瑚礁
めちゃくちゃ美しい
こちらは緑がかった珊瑚
みごとな珊瑚礁だ!
目の前を真っ青な可愛い
熱帯魚の大群が泳いでいった
美味しいランチは船上で食べる
ディナークルーズもしているだけに
すごく美味しい
夕食は港の灯りを見ながら
中華料理を食べました
料理がいっぱいで満腹♪
MEMO

OPツアー  8:30〜17:00  大人A$150 小人(4〜14歳)A$75 (シーフードランチ付)
         料理は美味しいし、珊瑚は素晴らしいし、スタッフの対応も文句無し! オススメのツアーですよ(^O^)

オーストラリアは安全面には特に厳しいという印象を受けました。フランクランド島、ミコマスケイともに常時監視員を配置し、危険なことはないか見ていました。そういう意味ではすべてのツアーに安心して参加できます。


(7日目・キュランダ観光へ)