第4日(12/24) 「無人島(Frankland islands)クルーズ」



無人島クルーズ

フランクランド諸島はケアンズの南45kmのところに浮かぶ6つの島からなります。この諸島全体が世界遺産のグレートバリアリーフの一部となっていて、青い空と海、美しい珊瑚に群れる熱帯魚、そして島に自生する熱帯雨林。
ツアーを催行しているのは1社だけ。それだけに毎日多くの人が訪れるのではなく、手つかずの自然を満喫できました(^O^)
上陸するのはノーマンビー島。この島の大半は珊瑚でできています。美しいビーチと隆起して岩のようになった珊瑚。
ダイビング、スノーケリング、島内散策、磯遊びなどができます♪
100人乗りクルーザー
甲板はメッチャ気持ちいいよ♪
正面が上陸するノーマンビー島
小型ボートに乗り換えて上陸する
ビーチ

1周歩いても15分程度の小さな島の約半分が美しいビーチになってます。さらさらしていて裸足で歩くとすごく気持ちがいい♪
海の中は珊瑚がいっぱいだから、裸足では危険だよ!
ここのビーチはウミガメの産卵場所にもなっているそうです。12月〜2月が産卵期ですが、残念ながら産卵跡は見れませんでした。
また、たくさんの海鳥の繁殖地にもなっています。
小さく写っているのは海鳥
美しいビーチ
岩場

ビーチの裏側が岩場になっています。この岩は、実は珊瑚が隆起してできたものだそうです。完全に固まってまるで岩のようです。
たいへん美しい景観を見せてくれていました。隣の島まで歩いて行けるくらいの水深です。岩場にはイソギンチャクや小魚など、いろんな生物が見られます♪
遠くに見える島もフランクランド諸島の一部
熱帯雨林

珊瑚でできた小さな島にもかかわらず、多くの熱帯植物が茂っていました。
いったい水分はどこから吸収するのでしょうか?
マングローブは、茎の繊維が海水を濾過できるようになっているので、海水でも生育できるそうです。
ほかの植物はどうなってるんでしょうか?
不思議です!
海中散歩

スノーケリングで撮影しました。海の中は美しい珊瑚がいっぱい。写真では色の再現が良くなくてすみません。
やはり実際に見てほしいものです。
魚は思ったほど多くありませんでした。これは餌付けをしていないからでしょう。生態系を壊さない配慮が嬉しいです(^O^)



バーベキューランチ
スノーケリングの合間に焼いてくれます

ディナー
この日はイタリアンを食べに
街に出かけました
とにかく量が多かったです!
MEMO

OPツアー  無人島(フランクランド)ツアー  8:00〜17:00  大人A$140 小人A$70(4〜14歳)
オーストラリアのクルーズは、15歳未満が子ども料金。今年14歳になったわが家は大助かりでした♪


(5日目・ラフティングへ)