第3日(12/23) 「キャッチャークラブ(カニ捕りツアー)」



ショッピング

午後からの「半日カニ捕りツアー」の申込みをしたので、午前中はショッピングをしました。
ケアンズは人口10万人ほどの小さな町。
街のほとんどが500m四方に入ってしまうくらい。まず迷うことはありません。
時間もあったので、ピア・マーケットなどへショッピングに出かけました。
クリスマスとあって、ショッピングセンターでは様々なイベントが繰り広げられていました。
真夏のクリスマス! クリスマスツリーには雪の綿がありません。熱帯に位置するケアンズの人たちは雪を見たことがないんですよね!
物価は日本とあまり変わらない感じ。
食べ物はとにかく量が多いです。すべてがオージーサイズって感じ♪
ホテルの部屋からの眺め
斜め方向に海が見えた♪
ピア・マーケットプレイス
クリスマスのイベントが開催されていた
カニ捕りツアー

ケアンズで美味しいシーフード「マッドクラブ(泥ガニ)」を捕り、船上で食べようという半日ツアーです。

小型船でトリニティ湾の奥深く川の河口にむかいます。予め仕掛けてあるカニ捕り用網を船上に引き上げると、4匹のカニが入ってました。エサはサバの切り身だそうです。甲羅の大きさを測り、基準以上の大きさの雄は食べられます。小さなカニや雌は放流します。何でもかんでも捕ってしまわないから種の保存ができるんですよね。

このカニの爪はすごいでしょ! 挟まれたら間違いなく指がちぎれるでしょう。それほど強い力を持っています。

カニは船上で茹でてくれます。料理を待つ間に私たちは釣りをしました。手釣りでエサはエビ。小型のキスや鯛しか釣れませんでした。30cm以上あると料理をしてくれるそうです。残念ながら食べられるサイズの魚は釣れず、すべて放流となってしましました。

やがて料理ができ、美味しくいただきました。因みにこのカニ、空港で1匹$55で売ってましたよ!
トリニティ湾 この網にカニが入ってくる
茹でたてのカニは最高に美味しい →

MEMO

OPツアー  キャッチャークラブ  午前または午後半日  大人A$77


(4日目・無人島クルーズへ)