タスマニアとメルボルンの大自然と文化遺産を訪ねて

第7日(10/22) ローンセストンからメルボルンへ

早朝のローンセストン

早朝の公園は小鳥がさえずり、柔らかい日差しと清々しい空気に包まれます。椿や藤などが咲いていてとても気持ちいいです♪
早朝のローンセストン 朝食 パン屋さん
可愛らしいアコモデーション パン屋さんで朝食 めっちゃボリュームがありました
藤
早朝のローンセストン 椿
早朝のシティパークは清々しい空気に包まれていました
メルボルンの街歩き

メルボルンはオーストラリアの第2の都市で、ビクトリア州の州都です。別名「ガーデン・シティ」とも呼ばれていて、市内には450以上の公園が点在し、豊かな緑に溢れています。また、メルボルンは新旧の建物が混ざる移民の街でもあり、世界各国の文化を楽しむこともできます。移民が多いから料理の種類も豊富で、3,200以上のレストランがあるそうです。メルボルンが「食の都」と言われるのも頷けますね。そんなとても楽しい街です♪
ジェットスター航空 機内より 機内より
派手なペイントのジェットスター タスマニアを離れます オーストラリア大陸に入ります
スカイバス チャイナタウン ランチ
空港と市内を結ぶスカイバス チャイナタウン ランチはインドカレー
ビクトリアマーケット ビクトリアマーケット ビクトリアマーケット
生鮮食料品から衣料、雑貨まであるビクトリア・マーケット 可愛いブティックなども並んでます
トラム トラム トラム車内
レトロなトラムも走っています 運賃無料のシティ・サークル・トラム レトロなトラム車内
メルボルンの街 メルボルンの街 メルボルンの街
王立博覧会ビル フリンダース・ストリート駅 フィッツロイを走るトラム
メルボルンの街
メルボルンの街 メルボルンの街
市内を流れるヤラ川 ユーレカスカイデッキ88 メルボルン市街を展望
メルボルンの街 夕食 メルボルンの街
リバーサイドキー 夕食はフードコートで アーケード街は夜も賑やか
たび日記

10月22日 天気は快晴でひんやりしています。とっても気持ちいい朝です♪
ホテルの近くのパン屋さんで朝食にしましょう。ベーコン・エッグ・トーストとラテです。朝からボリュームがあって満腹・・・
前日予約しておいたエアポート・シャトルのピックアップまで少し時間があります。ちょこっと公園を歩いてみましょう。朝の公園は清々しいです。八重桜や椿、藤など日本でもおなじみの花が満開で嬉しくなりました^^

予定より少し遅れてエアポート・シャトルが来ました。空港まで20〜30分です。空港はこぢんまりしていてショップも1軒だけ。のんびりした空港でした。メルボルンへは飛行機で1時間ほどです。ジェットスターの機体は派手なペイントでした。タラップから乗り込むのは、開放感があって気持ちいいですね。
機内はビニルレザーのシートです。格安航空なので、機内サービスはすべて有料です。水も有料だよ。飛行機は、定刻の9:55に出発し、ほぼ定刻の10:50にメルボルン空港に到着しました。天気が良くて海岸線がとてもきれいでした。

メルボルンに到着したら、雲は多いけど晴れています。市内へのアクセスはスカイバス(シャトルバス)が便利です。往復割引チケットを購入し、真っ赤な車体のバスに乗ります。終点サザンクロス駅のバスターミナルまでノンストップです。約20分間、広いフリーウェイの走行で快適でした♪
ここから各ホテルへの乗り継ぎバスがあるようなんだけど、どうすればよいかさっぱりわかりません。そこで少し先にある電停からシティサークル(無料トラム)を利用して、とりあえずホテルに行ってみましょう。市内中心部をぐるっとまわっているトラム「シティサークル」は、えび茶色のレトロな路面電車です。これが無料で乗り放題というのが嬉しいです^^

ホテルは、時間が早かったけどチェックインできました。部屋は4階のツインルーム。いちばん安いスタンダードルームを予約したので、低層階でしたが窓があったのでよしとしましょう。荷物を部屋に置いてランチに行きましょう。ホテルはチャイナタウンに隣接してるので、飲茶でも食べようか思いましたが、手ごろな店が見つかりません。うろうろ歩いてインド料理店でベジタブル・カレーを食べることにしました。チャイナタウンでカレーライスです(苦笑)
本場のカレーはスパイシーで辛くて美味しかったよ。(A$7)

満腹になったところで街を歩きましょう。
まずはビクトリアマーケットです。100年以上もの歴史があるマーケットで、生鮮食料品から衣料、雑貨までありとあらゆるものが売られています。マーケットは、午後3時で閉まるので少し急いで見て歩きます。財布を買いたかったけれど気に入ったものはありません。お土産になるようなものも見当たりません。どうも観光客相手のマーケットではないようです。

メルボルンは市街地をトラム網が張り巡らされています。その軌道をいろんな車両が走り回っています。シティサークルは無料ですが、その他のトラムは有料です。木製のレトロな車両から低床式の新しい車両までバラバラ。建築物も新旧バラバラで、なんともアンバランスなところが楽しいです♪
シティサークルに乗って、カールトン庭園に行きましょう。広大で美しい庭園に世界文化遺産の王立博覧会ビルやビクトリア博物館があります。王立博覧会ビルは、1880年に開催された万国博覧会用に建築され、その後の博覧会にも使われています。

フリーダンス・ストリート駅はメルボルンのシンボルとして素敵な建築で、その前をレトロなトラムが走るって絵になるよね。トラムの車内も写したりしてみました。メルボルンは、近代建築の高層ビルとレトロな建物が混在していてすごくおもしろいです。街を歩く人々はバラバラの人種だし、あらゆる国の食べ物があって、まさに移民の街だなあって実感します。

88階の南半球でいちばん高いユーレカスカイデッキに上がってみます。よく晴れて素晴らしい見晴らしでしたした。
夕食はヤラ川沿いのフードコートでビーフとヌードルです。美味しかったけどボリュームありすぎ・・・

午後8時を過ぎるとようやく薄暗くなります。タスマニアだと人影がない時間だけど、さすがメルボルンは都会ですね。多くの人が歩いてました。ホテルではブロードバンド・インターネットの接続ができました。ただし有料なんよね。しかもめっちゃ高くてぼったくり!
なんと$0.77/分で、24時間以内の上限$30.8です。ブロードバンドなんだから宿泊者には無料が当然だと思うんだけどなあ。

バック トップに戻る 次へ
(8日目へ続く)