アメリカ西海岸の大自然とテーマパークを満喫

第6日(11/6)  1泊2日グランドキャニオン・ツアー  −アンテロープキャニオン−

グランドキャニオン・宿泊ツアー

ラスベガス発着のツアーに参加しました。このツアーは、世界自然遺産のグランドキャニオン国立公園、多くの映画ロケ地となっているモニュメントバレ、アンテロープキャニオントレイル散策、ホースシューベンドトレイル散策です。さらに、モニュメントバレーが眺められるビューホテルに宿泊するというわくわくする内容なんですよ♪
6:15にべラジオでピックアップしてもらい、8名のツアーが出発しました。車はほとんど直線の道路をひたすら走り続け、2時間ごとに休憩や食事タイムをとってくれます。もちろん流ちょうな日本語でガイドもしてくれるよ。ハナミズキの紅葉がきれいなドライブインで休憩。ランチは中華料理を食べました。久しぶりのまともな食事って感じ(笑)
この車でツアースタート フリーウェイを疾走 ハナミズキの紅葉
出発して7時間ほどで、ようやくアンテロープキャニオンのツアー会社に到着です。アンテロープキャニオンは、ナバホ族の管理下にあるので、一般人だけで入ることができず、ナバホ族が運営するツアーに参加します。ここでジープに乗り換えます。荷台にベンチを取り付けただけで、川底を走るためめっちゃ揺れて、絶叫マシンより迫力がありました!
ランチは中華バフェ アンテロープ・ツアーのオフィス この川底を走りました
アンテロープキャニオン

アンテロープキャニオンは、水の力によって大地が削りだされてできた大自然の芸術。滅多に雨が降らない地方ですが、降りだしたら樹木がないので、たちまち鉄砲水となって谷を削ります。それが何度も繰り返され、何とも言えぬ滑らかな曲線を描き出しました。狭い入口を入ると、スケールの大きさと神秘さに圧倒されました!
狭い入口が見えます 入口を入ったところ 降り注ぐ太陽光
真上から太陽光線が降り注がれると、宝石のような美しい色合いが渓谷を彩ります。見上げると、ハート形に見えたり、モニュメントに見えたり、素晴らしい光景に感動しました^^
すごいスケールでしょう! この狭い空間を鉄砲水が流れます ハート形に見えますか?
微妙な色彩と曲線美がすごく神秘的 モニュメントバレーに似てるって!
ホースシューベンド

アンテロープキャニオンをあとに、アリゾナ州最北部の町ペイジの郊外にあるホースシューベンドを目指し、1時間ほどで到着しました。駐車場からは絶景を見ることができません。ここから1.2kmほど小さな丘を越えて歩きます。砂漠なのでめっちゃ歩きにくかったよ。。。
駐車場からこの丘を越えて1.2km歩きます 印象に残った風景
馬の蹄鉄のような形をしていることから、ホースシューベンドと名付けられました。断崖絶壁には転落防止の柵も手すりもありません。危険を冒して転落してもすべて自己責任だよってことですね。川が蛇行してできたこの絶景には言葉を失いました!
写真は広角で写していますが、あまりにもスケールが大きくて、全景を入れることができません。すごいでしょう!
緩やかな曲線を描いたり、どこまでも続く直線が延びたり、見えるものは地平線と岩が風化した印象的なモニュメント。。。アメリカ西部らしい風景だなって思いました。
ナバホダンスとナバホタコの夕食

宿泊地のモニュメントバレーに到着したら、すでに真っ暗になっていました。チェックイン前にジープに乗り換えて夕食会場へ行くと言います。 どこへ行くんだろうと思ったら、モニュメントの真下でキャンプファイヤーをするんだって。通常は11月は寒くなるのでしないそうですが、案の定、日が暮れると一気に冷えてきて寒くなりました。。。
夕食はアメリカの先住民ナバホ族の料理”ナバホタコ”です。小麦粉をピザのように伸ばして、それをフライパンで焼き揚げ、その上にチリビーンズ、レタス、トマト、玉ねぎなどをのせてたものです。さらにステーキものせてくれて、ボリュームありすぎだよ。。。
ナバホ族のダンスも鑑賞できたし美味しかったです^^