アメリカ西海岸の大自然とテーマパークを満喫




第3日(11/3)  サンフランシスコの街歩き&アナハイムへ

フィッシャーマンズワーフを散策(サンフランシスコ)

午後の飛行機でロサンゼルスへ行くので、午前中は街を歩いたり、ケーブルカーに乗ったりしてみましょう♪
時間があれば、ゴールデンゲートブリッジや、かつて刑務所があったアルカトラズ島へも行きたかったのですが、半日しか時間もないので街歩きを優先しました。もう一日あればよかったなあ。。。
8時頃にパン屋さんへ行ったら、まだ準備中で開いてなかったので、仕方なくコンビニでドーナツとバナナを買って食べました。こんな調子じゃ、この先食べ物に苦労しそうな予感。でも、可愛いパンをたくさん作っていたパン屋さんがあったり、大きな蟹を積み上げてあったりして楽しかったです♪
ワニや亀を象ったかわいいパン 朝のフィッシャーマンズワーフ 氷で固めて山積みのカニ
港に隣接するビーチの波止の先端から、ゴールデンゲートブリッジやアルカトラズ島が見えます。なかなかいい感じでした。もう少し時間があれば、野生のアザラシがいるピア39へ行ったりもしたかったなあ。。。
小さなビーチ ゴールデンゲートブリッジ 沖合に浮かぶアルカトラズ島
サンフランシスコのケーブルカー

サンフランシスコは、急坂が多く徒歩での移動は大変だけど、ミュニメトロやケーブルカーの路線が充実しているので、上手に利用すると楽しい街歩きができます。そこで、ケーブルカー・メトロバス・メトロの共通一日券($14)を購入しました。ケーブルカー1乗車の運賃が$6なので、街歩きをするには嬉しいチケットです♪
写真はケーブルカー(パウエル・ハイド線)の始発”フィッシャーマンズワーフ駅”です。始発駅では、ケーブルカーの方向転換をします。この力仕事を人力でやるのが面白いです。運転席が一方しかないから、上りと下りで向きを変える必要があるんだけど、数分おきに走ってるケーブルカーを、いまだ人力で動かしてるとは驚きです。。。
共通一日券(日付を削って使用する) 方向転換の様子 フィッシャーマンズワーフ駅
興味深い方向転換の様子を見たあと、実際に乗車してみましょう。土曜日の朝なので乗客が少なくて、ゆったり座れました。
景色のよい停留所で途中下車したら、ものすごい急坂を慎重に下っていく車を眺めることができました。あまりにも坂がきついので、スイッチバックのようにカーブをつけて、スピードを出させなくするとともに勾配を小さくしているそうです。なるほどと感心しました!
ケーブルカーのブレーキ ケーブルカーの車内 急坂を下っていく車
ケーブルカーの一番後ろに乗って上っていくと、急な坂道や開けていく港などの風景が楽しめました。ケーブルは地面の下に張ってあって、金属板で蓋され、狭い隙間しか開いていないので、まったく危険はありません。よくできたものです!
上ってきた道路を見ると、サンフランシスコが急坂の街であることがよくわかります。フィッシャーマンズワーフやアルカトラズ島が見える絶景も望めました♪
サンフランシスコの急坂 急坂を上ってくるケーブルカー 住宅街を走るケーブルカー
ケーブルカー博物館”へ行ってみます。ここでは、サンフランシスコのケーブルカーの歴史や仕組みなどの展示のほか、実際に動いているケーブルを見ることもできます。しかも入場無料なのでおすすめだよ^^
また、ビクトリア調の住宅街を走るケーブルカーもいい感じでした♪
美しい街並みとケーブルカー レンガ造りのケーブルカー博物館
11時になったのでチェックアウトにホテルに戻ります。今度はパウエル・メイソン線に乗ってみます。こちらはあまり景色が良いとはいえないので、景色も楽しむならパウエル・ハイド線がおすすめです。満席だったので名物の立ち乗り体験です。急坂を下るときは予想以上のスピードが出るので迫力がありました!
チェックアウト後、今度はミュニメトロに乗ってバートの駅に向かいます。こちらも味があっていいものでしょう♪
名物の立ち乗り メトロ Fライン メトロ Fラインの車内
ランチは、サンフランシスコ空港の出発ロビーでカレーライスを食べました。日本のカレーと同じ感じです。おーいお茶もあって、ここはアメリカ?

右の写真は、ディズニーランド内で食べた夕食。チキンをオーダーしたら、でっかいのが3つも乗ってきました。。。
カリフォルニア・ディズニー・リゾート

ロサンゼルスには定刻の15:45に到着しました。到着ゲートを出てまん前のバス停から、ディズニーリゾート行きの直行バスに乗ります。空港からディズニーリゾートまで45分の快適なドライブでした♪
旅行前にインターネットでディズニー情報を探していたら、ディズニーランド・ホテル内にあるミッキーネットという現地会社で入園チケットを買えることがわかりました。手数料がかからないうえ、窓口で並ぶこともなく、さらに特典として一人$10のクーポンもくれるというので、ここで購入しました。

チケットを引き換えるため、ディズニー・ホテルでバスを降り、引き換えてもらいました。ところが、宿泊するホテルはパークの反対側なので、2つのパーク(ディズニーランドとカリフォルニアアドベンチャー)の間の通路を通り抜けたらいいやんと気楽に考えていたら、パークに入園しなくても荷物検査があるため、通り抜けられないことがわかりました。仕方なく30分ほど遠回りして、やっとホテル「ハワード ジョンソン プラザ ホテル アナハイム リゾート」に到着しました。巡回バス($2)を利用すればよかったかも。。。
ホテルにチェックインして荷物を置いたら、さっそくディズニーランドへ行きましょう。土曜日は午前0時までオープンしているので、夜だけでも十分遊べます^^
ディズニーランド鉄道の駅 眠りの森の美女の城 華麗なファンタズミック
11月初めは、ハロウィンが終わってクリスマス・イベントまでの中途半端な時なので花火はありません。でも、華麗なファンタズミックをはじめ、素敵なショーやアトラクションでたっぷり遊べました。週末で家族連れなど人は多いけれど、超人気アトラクション以外は15分程度の待ち時間でした。夜のパークは足元がかなり暗くて少し歩きにくいです。でも、イルミネーションらライトアップがきれいでした^^
アトラクションの写真は撮れなかったけど、23時過ぎまで遊び、お土産をゲットしてパークをあとにしました。
ファンタズミックのフィナーレ あまり派手さのない夜のディズニーランド・パーク
バック トップに戻る 次へ
(4日目へ)