タイ・カンボジア旅行





第4日(12/26) ラン島のビーチでの〜んびり



朝食 どこのホテルも朝食はこんな感じのブッフェ。卵料理は美味しく焼いてくれるが、ベーコンが炭のようで硬すぎるよぉー
旅行すると、どうしても野菜不足になるから、サラダをたっぷり食べなきゃね。

町のあちこちで店を出している果物屋さん。南国の果物は甘くてすごく美味しかった。
バンコクの果物屋さん
パタヤ/ラン島

パタヤは1960年代に、ベトナム戦争帰休兵のための急用・娯楽地として開かれた老舗リゾート。バンコクから日帰り圏として、大勢の人で賑わう。
パタヤからスピードボートで30分の洋上に浮かぶラン島は、白いビーチと透明な海がとても美しい。ぎっしり建ち並んだ食堂や売店、アクティビティも充実していて、あっという間に時間が過ぎてしまう。
パタヤのビーチ パタヤのビーチ
パタヤのビーチ  ラン島へはここからスピードボートで30分
ラン島 ラン島 シーフードランチ
美しいラン島のビーチ 昼食はシーフードと焼き飯・焼きそば
トゥクトゥク トゥクトゥク きれいな花
トゥクトゥクに乗って市街地を疾走 きれいな花が咲いていた
ナイトバザール ナイトバザール ナイトバザール
再び訪ねたナイトバザール  夕方にはすごい賑わいとなった
雑記帳
南国への旅行だから、1日くらいはビーチでゆっくりしたいということで、バンコクからの日帰り圏「ラン島」への日帰りツアーを申し込んだ。午前7:30ピックアップ、朝靄の高速道路をひたすら南下する。1時間ほどでパタヤに到着。ここからスピードボートで30分のラン島へ向かう。途中、パラセイリングはしないか? ダイビングはしないか? さかんに勧誘してくれるが、今日はビーチでのんびりのつもりなんだ。
ラン島へ到着が9:30過ぎ。さっそく海に入ってみた。珊瑚はなくカラフルな魚もいないけれど、澄みきった水は美しい。ビーチでぼーっとしていると、アクティビティの勧誘や商品の売り込みにやってくる。中にはベルトや財布まで売りにくる。そんなのだれも買わないのに熱心なこと!
私たちが楽しんでいたこのとき、半島の西側ではスマトラ沖地震の津波で大惨事が起きていたとは思いもしなかった。状況を知ったのはずっと後になってから。ほとんど情報が入らない。多くの犠牲者と被害に胸が痛む。
午後になって、台湾に台風が接近しているので波が高くなりそう。少し早いけど戻ったほうがいいとの情報が入り、予定より1時間ほど早く帰路についた。
お土産などを探しにもう一度ルンピニ・ナイトバザールへ行ってみた。夕方になり屋台が開店すると、たくさんの人が集まってきて、すごい熱気があって楽しい^^


バック トップに戻る 次へ
(5日目・カンボジアへ)