午後は景福宮を見学して、南大門市場へ行ってみよう♪
南大門へ到着してしばらくすると小雨が降りだした
ゆっくり市場も見たかったが、お腹もすいてきたので、待ちに待った焼肉オフ会^^




景福宮(キョンボックン)

昼食後、景福宮を訪ねた。景福宮は朝鮮時代(1392〜1910)の正宮で、開国時に建てられたもの。ここ景福宮は王が生活をしながら、臣下と政治の議論を交わしていたところ。
広大な敷地には、多くの建物と周りの景色がよく調和している。
また、国立民族博物館が併設されている。
ここは自由に見学することができる。25歳以上1000ウォン(約100円)。
興禮門(フンリェムン)
ここから奥が有料域
思政殿(サジョンジョン)
王の日常的な執務室
慶会樓(キョンヒル)
国の祝事の宴会を張った楼閣
康寧殿(カンニョンジョン)
一番奥に位置し王と王妃の寝室
国立民族博物館
昔の人々の暮らしぶりを伝えている
景福宮沿いの並木
とっても良い雰囲気♪
南大門(ナンデムン)

南大門は韓国の国宝第1号に指定された由緒正しき遺産。1396年に創建され、1448年に改築され現在の姿になったと言われている。
南大門のすぐ近く、南大門市場は市場やみやげ物屋、屋台などはひしめいていた。小雨が降りだしたことや、お腹がかなり空いたこともあり、市場の散策・ショッピングは次回ということで、オフ会第二弾の夕食へ向かった^^
南大門
小高い丘のフォトスポットから
南大門市場
めっちゃ賑やか
3日目(3月22日)

ソウルタワー→明洞→関空

最終日は14:30にホテルに迎えが来る。東大門へ行く予定だったが、とても天気が良かったので、ソウルタワーへ登ってみることにした。ソウル市街が一望でとてもいい眺めだった。
その後は明洞へ出て、ショッピング。たっぷり歩いて少しお疲れモード。明洞餃子や石焼ビビンバを食べて帰路についた。
南山(ナムサン)のろし台跡
その昔、のろし台として使用されていた
ソウルタワー
南山公園に建ち眺めはバツグン
ソウルタワーからの眺望
ここへはロープウエーで
明洞中心部
予想以上に人が少なかった
ソウルの物価は、平均すると日本の1割くらい安いかな。モノによってはかなり安いのもある。施設入場料はかなり安い。公共の施設だからこれくらいが良いと思う。日本が高すぎると思うんだ。
南大門は道路の真ん中にあり、周囲を車がびゅんびゅん走る。なんともいえない雰囲気だった。今回は南大門市場をゆっくり歩けなかったので、次回訪れたら東大門と合わせて歩いてみたいな♪

到着日の夜、ソウルの街は予想に反して人が少なかった。ちょうど米英軍がイラク攻撃を始めた日。ガイドさんは、キタの脅威もあるが、戦争が始まったからみんな早く帰ったようだ。韓国には米軍基地が多いので警備も非常に厳しいとのこと。一日も早く平和な世の中が戻ってきてほしい。