早春のニュージーランド




第6日(9/13) クイーンズタウンを散策&蒸気船クルーズ

飲茶ランチ 飲茶ランチ

ニュージーランドは移民の国なのと、宗教上など食べられないものはないので、世界中の国の料理を楽しめる。この国でも日本食の人気が高いのか、どこへ行っても和食(寿司)の店があった。
この日は、メモリーズ・オブ・ホンコンという中華レストランで、飲茶ランチ。
(1人前  NZ$12)
飲茶ランチ
TSSアーンスロー号クルーズ

1912年に造られた蒸気船で「湖上の貴婦人」と称される。遠隔地との交通手段や、荷物や家畜の輸送に使用されていたが、道路の開通で、今では遊覧船として活躍している。石炭が燃料の客船は南半球唯一だそうだ。速度11ノットで、対岸のウォルター・ピークと結んでいる。
クルーズだけ、あるいは牧場見学などがセットになったチケットがある。
(牧場見学セット券  NZ$58)
蒸気船アーンスロー号 ワカティプ湖
蒸気船アーンスロー号 出航後、港を振り返ってみた
石炭を投げ込む火夫 バルブの調整中? 船室
船内から石炭を投げ込む場面なども見学できる 船室と船内の売店
船首でのんびり 美しいウォルター・ピーク 餌付け中?
船首でのんびりくつろぐ人達 美しいウォルター・ピークの風景 カモメに餌付けする子ども達
カーネルズ・ホームステッド 部屋の中 アフタヌーンティー
カーネルズ・ホームステッド ソファーでくつろぐ テラスでアフタヌーンティーを楽しむ
子羊 かわいい子羊 羊の毛刈り
子羊にミルクをあげる 子羊がかわいいでしょ! 羊の毛刈りショーも見れる
アーンスロー号 桜 石楠花
美しい船体のアーンスロー号 ここでも満開の桜 石楠花も満開だった
リッジスホテル リッジスホテル リッジスホテル
宿泊したホテル「リッジス」  山の麓にあってワカティプ湖に面してすごく眺めが良かった
サンセット サンセット ハンバーガー
サンセットがめちゃくちゃ美しい! 夕食はジャンボなハンバーガー
たび日記
蒸気船クルーズの前にランチ。ニュージーランドでは各国の料理を食べることができる。ということで、中華レストランに行ってみた。ランチタイムメニューに「飲茶ランチ」があった。日本円で約1000円と手ごろな価格で、ボリュームがあってとても美味しかった。店は広く、お昼前だったのでがらんとしていた。というか、ツアー客はミルフォード・サウンドなどに出かけてしまうので、昼間は町にいないよね。。。

TSSアーンスロー号は蒸気船のため、船内には石炭臭が漂っていた。このクルーズのおもしろいところは、石炭を投げ込んだり、バルブの調節をする姿を見ることができる。近づくことはできないが、それでも迫力があっておもしろい。
船はのんびりワカティプ湖を走り、やがて対岸のウォルター・ピークが見えてくる。とても眺めが良い!

上陸後は、子羊にミルクをあげたり、牧場の見学、羊の毛刈りショー、そしてこの地で牧場を経営していたマッケンジー一家が20世紀初頭に住んでいたカーネルズ・ホームステッドでの優雅なアフタヌーンティーだ。古い調度品などが飾られた部屋から、あるいはテラスから湖や周辺の山々の風景を楽しむ。ゆったりと時間が過ぎていく優雅なひとときだ。今回の旅行では、山歩きや町歩きなど、あっちこっち歩き回っていたが、たまにはこういうのもいいものだ^^
クイーンズタウンでは大勢の日本人観光客を見たが、このクルーには誰も参加していないようだ。

たっぷりクルーズを楽しんだあと、おみやげなどのショッピング。そう、ここまでは絶対に必要なもの以外は何も買っていない。荷物を重くしたくなかったのでね。のんびりショッピングを楽しんで夕食。夕食は、めっちゃジャンボなハンバーガーで有名な「ファーグバーガー」に行く。ここのハンバーガーは、写真ではわかりにくいけれど、直径20cmを超える巨大ハンバーガーだ。地元の人に人気があって、いつも人が並んでいる。ジューシーで野菜もたっぷりで、ひとつ食べたら満腹満腹!

クイーンズタウンで宿泊したホテルはリッジス。どちらかというとビジネスマンの利用が多いようだ。そのためか売店がない。すぐ町なので必要ないけどネ。コインランドリーがあることが、このホテルを選んだ理由のひとつ。荷物を少なくするため、肌着などは旅行の半ばで洗濯をする。洗濯機と乾燥機があるととても助かる。そうそう、旅行中インターネットで日本語の入力ができたのは、ここのパソコンだけだった。
いよいよニュージーランド旅行も明日が最終日。とても寂しいな。


バック トップに戻る 次へ
(クイーンズタウンの散策へ)