早春のニュージーランド

第4日(9/11) バスに揺られてクイーンズタウンへ

また来るねマウント・クック

午前中の4WDサファリから帰ってきたら、アオラキ/マウント・クックに細長い雲がかかっていた。快晴の山岳風景はもちろん素晴らしいが、山の中腹に雲がたなびき、空にぽこぽこっと雲が浮かぶ風景は、まるで一枚の絵を見ているような美しさだ。
ホテルのテラスで簡単な昼食をとり、周辺をうろうろしながら、クイーンズタウン行きのバスを待つ。
クイーンズタウンまで約4時間のバスの旅を楽しんだ^^
雲がたなびくマウントクック 雲がたなびくマウントクック
雲がかかった山の風景も美しい
クイーンズタウン行きのバス 山岳放牧風景 山岳放牧風景
デラックスなバスだった のどかな山岳放牧風景 山全体が放牧場だという
美しい山並み 防風林 果物店
なだらかな曲線を描く美しい山並み 防風林が続く国道 フルーツ店で休憩
羊の親子 羊の親子 可愛い子羊
生後間もない子羊がとても可愛かった
クイーンズタウン

クイーンズタウンは、ニュージーランド南島屈指の山と湖のリゾート地だ。
町は、1862年にショットオーバー川で金が発見されて急速に発展した。一攫千金を夢見てやって来た金鉱夫らは、高い山に囲まれ、澄みきったワカティプ湖の風景を、「ビクトリア女王にふさわしい」と、その美しさを誉め称えたという。以来、クイーンズタウンと呼ばれるようになったというのは有名な話だ。やがて金脈が尽きて一時落ち込んだが、現在は湖を中心とした観光地としてみごとに生まれ変わった。
ワカティプ湖の夕暮れ 夕暮れのクイーンズタウン
夜景 レストラン 夕食
ボブズ・ヒルからみた夜景 スカイライン・コンプレックスでビュッフェ・ディナー
たび日記
アオラキ/マウント・クック・ビレッジに帰ってきたら午後1時過ぎ。ふと山を見たら、細長い雲がかかり、空には綿菓子のような雲が浮かんでいる。快晴はもちろん美しいが、白い雲が少しあるのも実に美しい。アランさんによると、明日は強い風が吹いて、山は見えないだろうということであった。また、12月頃は観光客でごった返すが、一面お花畑になってとても美しいという。また来てみたいな♪

クイーンズタウン行きの定期バスは定刻に発車し、緩やかな曲線を描く国道を走る。車窓から眺めるサザンアルプスの山々と、山裾に広がる羊、牛、鹿などの放牧場。ず〜っと見ていても見飽きない。
そうこうしているうちに、最初の休憩地に到着した。ここには生後間もない子羊がいて、愛嬌を振りまいていた。なんと可愛いのだろう!
2回目の休憩は果物店。すべてのフルーツを量り売りしてくれるという。試食をしてみたらすごく美味しかった。クイーンズタウンでは3泊するので、オレンジとキウイを数個買った。ドライバーやガイドさんも買っていたので、町で買うより安いんだろうな。

バスは快調に走り、午後6時半ごろにクイーンズタウンに到着した。それぞれのホテルの前まで送ってくれるので、迷うことがなくて助かった。夕暮れのワカティプ湖と、山の雪を赤く染める風景がとても美しかった^^
チェックインをして、レセプションでスカイライン・コンプレックスのレストランを予約してもらう。ホテルから歩いて15分くらいのところに、スカイライン・ゴンドラの乗り場がある。少し迷いながらも無事乗り場に到着し、ゴンドラでボブズ・ヒルの展望台に登る。展望台からは美しい町の夜景が見えた。
ディナーは午後8時から。ビュッフェ形式だけど、2時間くらいで客の入れ替えをするらしい。売店などを見ながら時間を潰した。食事は品数が多くて美味しく、美しい夜景を見ながら食べるので、とってもすてきな雰囲気だ。 (NZ$ 64  ゴンドラ+ディナー)
明日はミルフォードサウンド1日観光。ピックアップは7:20と早い。早く寝ることにしよう。
バック トップに戻る 次へ
(ミルフォードサウンドへ)