合掌集落

金沢から北陸道・東海北陸道を走り、五箇山ICへ。ICを出てすぐ近く、庄川沿いに五箇山「菅沼合掌集落」がある。 ここ菅沼集落は昭和45年に国の史跡に指定され、平成7年に岐阜県白川村荻町合掌造り集落とともに世界文化遺産に登録された。
急勾配の屋根はこの地方の厳しい気候と風土に根ざした構造として完成度が高く、学術的にも価値がある。
もちろん、人々の生活の場となっている。食事処、喫茶、民宿が各1軒、五箇山民俗館、塩硝子の館、青少年旅行村(体験宿泊施設・キャンプ場など)などがある。
また、無料駐車場が完備されている。

ここから国道156号線を庄川に沿って南下し、白川郷に向かう。この付近は県境が入り組み、橋を渡るたびに富山・岐阜をかすめていくのが楽しい(^O^)
五箇山 合掌造りの民家
コスモスが咲き乱れていた
五箇山 合掌集落
のどかな風景が広がっていた♪
白川郷

混雑を予想して白川郷を敬遠し、五箇山を訪ねたがそれが正解。この日は車両の乗り入れが禁止されていた。近くの「道の駅」に駐車してシャトルバスに乗れという。ところが駐車場にすら入れそうにない。乗鞍高原まで行かねばならないため、白川郷の訪問はあきらめた。
ここから国道360号線を走り、天生峠を越えて高山に入る。途中、城山展望台から白川郷を眺めることができてホッとした!
五箇山の集落
観光客も少なくのんびりできる(^O^)
城山展望台から見た白川郷
荻町合掌集落 
五平餅(天生峠にて)
炭火で焼いた味噌味が最高に美味しい!
峠付近はススキが美しい 天生峠付近
紅葉が始まっていた♪
乗鞍高原

途中、交通事故による渋滞に遭いながらも乗鞍高原に到着。乗鞍高原は夏にも訪れたが、いつ行っても良いところ。今回で4回目になるが、初めて高原から乗鞍岳を見ることができた(いつも雲の中)
初夏〜初秋は一ノ瀬園地で放牧されて、のどかな風景を見ることができる。
乗鞍高原には多くのペンションがあり、温泉を引いているところもある。ここではPCを持参すればインターネットをやり放題。
私たちが宿泊したペンションは「小さな国」。美味しい料理とオーナー自ら造ったという露天風呂が素晴らしい。リピーターも多く、素敵なペンションだ(^O^)
乗鞍高原の夕景
奥に見える山が乗鞍岳
乗鞍高原 一ノ瀬園地
シラカバの林が美しい
宿泊したペンション
庭にはきれいな池もありカモが遊んでいる静寂な時間か過ぎていく・・・
4ベッドルームなのでゆったり
部屋にLANが引かれているので
インターネットは好きなだけできる(^O^)
オーナー自ら造ってしまった
露天風呂
冷たい風が気持ちいい♪
MEMO
交通  五箇山へは富山方面から東海北陸道が便利。名古屋方面からは白川郷から156号線。庄川沿いのドライブが楽しい♪
     乗鞍高原へは飛騨高山から国道158号線。安房峠(旧国道)から上高地乗鞍スーパー林道(有料)経由で約2時間。
     中央自動車道松本ICから国道158号線、県道経由で約1.5時間。
宿泊  乗鞍高原にはペンションが多数ある。最も大きな宿は国民休暇村。ほとんどのペンションでインターネットがやり放題!
     1泊2食付きで9000円前後。温泉を引いているところも多い。
散策  乗鞍高原には一ノ瀬園地がある。初夏〜初秋に放牧されている。冬場はスキー! 雪質は最高!人は少ないらしい・・・
     乗鞍岳登山、上高地への基地でもある。近くの白骨温泉はめちゃくちゃ宿泊料金が高くパス(^^ゞ