真冬の北海道を満喫!

旭山動物園

北海道旭川市にある日本最北の動物園。旭山動物園では、動物の行動や生活を見せる「行動展示」が導入され、動物の自然な姿が見られることから一躍有名となった。積雪期にはかわいいペンギンのお散歩も行われる。
旭山動物園 旭山動物園 旭山動物園
東門を入ったところにあるモニュメント 園内は見晴らしがいい 雪景色がとってもきれい!
あざらし館  円柱の水槽を上へ下へと泳ぎ回る姿に歓声が上がる。好奇心旺盛で愛嬌のあるアザラシは見飽きない。 あざらし館
あざらし館 あざらし館
ほっきょくぐま館  館内からホッキョクグマが泳ぐ姿が見れる。大きなブイをおもちゃに戯れる姿は迫力があった。ふさふさした毛がきれい!
ほっきょくぐま館 ほっきょくぐま館 ほっきょくぐま館
ぺんぎん館  水中トンネルでは、空を飛ぶように泳ぎ回るペンギンの姿を見ることができる。岩の間を猛スピードで泳ぐ。
ぺんぎん館 ぺんぎん館 ぺんぎん館
ペンギンのお散歩 ペンギンのお散歩 ペンギンのお散歩
積雪期に行われるペンギンのお散歩。お行儀よく歩く姿がすっごくかわいい!
層雲峡

北海道上川町の石狩川沿いに延々24kmにわたって断崖絶壁が続く。層雲峡は、約3万年前の大雪山の噴火で堆積した凝灰岩が、石狩川によって浸食されて形成された。絶壁には銀河の滝、流星の滝という美しい滝がある。冬は氷瀑となり、アイスクライミングができる。この日は吹雪になって、墨絵の世界が広がっていた。
層雲峡 層雲峡
層雲峡 層雲峡銀河の滝 層雲峡流星の滝
石狩川の流れ 凍りついた銀河の滝 吹雪に煙る流星の滝
層雲峡 氷瀑まつり

石狩川の河川敷が会場になっている。氷柱、氷のトンネル、アイスドームなど多彩な雪像が並ぶ。高さ15mの展望台からは会場が一望できる。氷のトンネル内はカラフルな照明が氷を照らし、幻想的で美しい。
夜には照明が入れられとても神秘的。土日には花火も打ち上げられ冬の夜空を彩る。
層雲峡氷瀑まつり 層雲峡氷瀑まつり
層雲峡氷瀑まつり 層雲峡氷瀑まつり 層雲峡氷瀑まつり
幻想的な幻のトンネル −9℃は平年並の気温? お金が氷に着いている氷瀑神社
夜の旭橋 夜の旭橋 ホテル
夜の旭橋  「旭川冬まつり」の会場の大雪像の制作中だった 宿泊したフィットネス330
旭川のラーメン ジンギスカン 朝食
お昼は旭川ラーメン 夕食はジンギスカン 翌朝はホテルのビュッフェ
旅日記 その1
目が覚めたら外は真っ白。夜の間にかなり積雪があったようです。新雪は滑らないから歩きやすいです。午前7:30チェックアウトし札幌に向かい、8:00発の特急で旭川へ。天気予報はよくなかったけれど、午前中は晴れ間もあってよかったです。
旭川で北海道にお住いのお友達ご夫妻と合流。車で案内してくださって、とても嬉しかったです^^
まずは旭山動物園に行きましょう。

旭山動物園はものすごい人気で、入園者は上野動物園を抜く勢いとか。開園30分前に到着したら、ぞくぞくと観光バスがやってきました。開門と同時に入園し、あざらし館を見学してペンギンのお散歩コースへ。お散歩時刻までまだ20分ほどあるけど、どんどん人が集まってきます。ふとスタート地点を見たらペンギンたちも並んでいました。まるでレースを待つマラソン選手と観客みたい(笑)
ペンギン達のパレードは、あっという間に目の前を通り過ぎたけど、歩く姿がめちゃくちゃかわいかったです^^
ぺんぎん館の水中トンネルでは、空を飛ぶように泳ぎ回るペンギンの姿や、岩の間を猛スピードで泳ぎ抜ける姿に感動!
ほっきょくぐまやオランウータンなどを見て、旭山動物園をあとにしました。

旭川の美味しいものといえば、ラーメンとジンギスカン!
ランチは口コミで美味しいと評判の「ありこま」へ。私は、とんこつベースに塩味の「ありこまラーメン」、ほかの人は「醤油ラーメン」を食べたけれど、とっても美味しかったよ。
昼食後は層雲峡へ行きましょう。この頃から雪が降りだし、上川町に入るころには吹雪になりました。なんでも、この日は新千歳空港が一時閉鎖になったとか。吹雪いたとは言え、通行止めになるほどでもなくてよかったです。

層雲峡はまるで墨絵の世界! 凍りついた銀河の滝や流星の滝、石狩川の清流、そして霞む山々。寒いけど、冬の北海道のすてきな風景に大満足でした。風が強くあまり外を歩くこともできず、層雲峡氷瀑まつりの会場へ移動します。
会場に到着して温度計を見たら−9℃! これが通常の気温だそう。寒さは大丈夫だけど、強風のため体感温度はかなり下がっているみたい。アイスドームやトンネルの中はすごく暖かかったです。あまりにも寒くて、ライトアップまで待つことは諦めました。またいつか、ゆっくり来てみたいなぁ〜

夕食はジンギスカン。タレに漬け込んだお肉がとても美味しい「松尾ジンギスカン」へ行きました。まったく臭みのないラム肉をお腹いっぱい食べて、楽しかった一日が終わります。
ホテルは旭川駅のすぐ近くの「フィットネスホテル330旭川」。ツイン室料が7,000円と格安なうえ清潔で良かったです。リーズナブルで満足できるホテルとしてお勧め!