真冬の北海道を満喫!

旭川駅 北海道のJR車窓 南小樽駅
底冷えする朝の旭川駅 北海道らしい直線路が続く 午前10時過ぎ南小樽駅に到着
小樽

アイヌ語でオタルナイ(砂浜の中の川)と呼ばれ、江戸時代は松前藩の統冶と幕府の直轄がくりかえされた。1869(明治2)年、開拓の本府が札幌に置かれると、小樽は北海道開拓の最も重要な港湾として位置づけらる。
運河や石造り倉庫、明治〜昭和初期に建てられた歴史的建造物など数多くの見どころがあり、大勢の観光客で賑わっている。
小樽 小樽
オルゴール堂 オルゴール堂 さかい屋
オルゴール堂の蒸気時計と美しい店内(1912年築)
旧共成(株)(精米、米穀商)
さかい屋(1907年築)
旧久保商店(小間物雑貨卸店)
大正硝子館 岩永時計店 小樽浪漫館
大正硝子館
旧名取高三郎商店(1906年築)
岩永時計店(1896年築) 小樽浪漫館
旧百十三銀行小樽支店(1908年築)
小樽運河 小樽運河 小樽運河
全長1140m、幅20〜40mの小樽運河は雪景色も美しい
みよ福 お寿司 純喫茶光
ランチは「みよ福」の美味しいお寿司  壁にいっぱい手形が飾ってあった レトロな純喫茶 光(1933開業)
ら〜めん共和国 ラーメン 時計台
間食は札幌ラーメン  ら〜めん共和国の「白樺山荘」で味噌ラーメン 日本三大がっかりの札幌時計台
さっぽろ雪まつり

1950(昭和25)年に、札幌観光協会と札幌市の主催によって開催されたのが始まり。初期の雪まつりの雪像は、札幌の中・高校生が作る5〜6個だったが、後に市民制作の像が加わり、自衛隊や企業も参加する大きな祭典となった。
2007年(第58回)は、2月5日〜11日に開催され、210万1000人の入場があったという。
美ら海水族館 雪まつり
南極の生き物たち チャックリー・マハー・プラーサート宮殿 チャックリー・マハー・プラーサート宮殿
TV取材中の「南極の生き物たち」
タロとジロやペンギンたちがかわいい
「チャックリー・マハー・プラーサート宮殿(タイ王国)」
明るいときの雪像とライトアップでは雰囲気が異なる
浮かび上がるディズニー かわいい雪像が並ぶ 大通公園
浮かび上がったディズニーランド かわいい雪像がずらっと並んだ大通公園を散策する
街のイルミネーション ダレイオス1世の宮殿と黄金のリュトン テレビ塔
街のイルミネーションも美しい ダレイオス1世の宮殿と黄金のリュトン テレビ塔のイルミネーションもきれい
旅日記 その1
前夜の天気予報では最低気温は-14℃! 寒さを覚悟して外に出てみると、意外に冷え込んでなかったです。(-9℃だったそうです)
朝食はビュッフェが美味しそうだったので、ホテルで食べることにしました。朝からお腹いっぱい食べて、8:00発の特急で札幌へ向かいました。せっかくの北海道だから、小樽まで足を伸ばしてお寿司を食べることに♪
札幌で乗り換えて南小樽で下車。オルゴール堂北一硝子などを訪ねたり、小樽の町の雪景色を楽しみながら散策。雪の小樽運河もすごくきれい! 小樽は3度目だけど、いつ来ても落ち着いていて大好きな町です^^
小樽といえばお寿司! 地元の人が美味しいという「みよ福」さんへ。少しわかりにくいところなんだけど、鼻が利くのかすぐに見つかりました。開店直前だったので、すぐににぎってもらいました。特上にぎりが1,900円。すっごく美味しかったです!
お寿司を食べたあと、もうしばらく町を散策して「喫茶光」でまったり。昭和初期の時計やランプが飾られてレトロな雰囲気がすてき! ここに来たらトイレに行ってみましょう! あっと驚くよ!! (店内は撮影禁止なんだって。残念)

小樽をあとに札幌へ。いよいよ旅行のメインイベント「さっぽろ雪まつり (この日は開幕前日)」です。と思ったけど、札幌といえば「札幌ラーメン」を食べなきゃ! ってわけで、エスト10階のら〜めん共和国へ行ってみます。札幌だけでなく、函館や旭川や釧路などの有名ラーメン店がずらり! ぐるっと店を見て回って、「白樺山荘」で味噌ラーメンを食べました。見た目はこってりだけど、意外とあっさりしていて美味しかったです。

またまたお腹がいっぱいになったところで、大通り公園の雪まつり会場へ。3時過ぎに到着したので、ゆっくり雪像を見ながら歩きました。開幕を明日に控え、ほとんど出来上がった美しい雪像を見るたびに感動! 曇り空だったけど、雪や雨が降らなくてよかったです。
5時前になると薄暗くなって、ライトアップが始まります。暮れゆく空にカクテル光線に照らされて浮かび上がる雪像は、あまりにも美しくてうっとり見とれてしまいました。しかも、ライトアップはこの日が初めてだそう。すごくラッキーでした! ずっと見てみたかった雪まつり。大満足です!
もっともっと見ていたいけど、帰りの飛行機の時刻が気になり出します。名残惜しいけど、5時半過ぎに札幌駅に向かいました。
帰りの飛行機は定刻に出発し、ほとんど揺れることもなく、定刻より10分ほど早く関空に到着。難波の地下街を歩くと、北海道の人より大阪の人のほうが厚着をしている姿にびっくり! そういえば使い捨てカイロは使わことがなかったです。

暖かくてびっくりしたり、吹雪に北国の厳しさを感じたり、美しい氷像や雪像を見たり、スープカリーやラーメンやジンギスカンやお寿司といった北海道自慢の料理に大満足!
ぜひまたいつか行ってみたいと思います。今度はラベンダーが咲き乱れる富良野へ行ってみたいな♪