真冬の北海道を満喫!

神戸空港

神戸港沖に2006(平成18)年2月16日に開港した第3種空港(地方公共団体が設置・管理する空港)で、2,500mの滑走路が1本ある。三宮から20分足らずで到着でき、ターミナルビルは駅に直結していて便利だ。展望デッキからは滑走路と大阪湾、振り返れば、神戸の街や六甲の山並みが美しい。
神戸空港 神戸空港
こぢんまりしてかわいい空港ロビー 空港からみた神戸市街
北アルプス 北アルプスの山々がきれい!
遠くに見えるのは富士山?
新千歳空港
新千歳空港に到着
北海道も雪がほとんどない
スープカリー

35年ほど前に登場したスープカリー。今やラーメンとともに札幌を代表する食べ物だ。スープの旨味とコク、スパイスの香りと辛さを楽しむ。定番のチキンカリーには、レッグが丸ごと1本と、ジャガイモ、ニンジンなどがゴロゴロ入っているが、柔らかく煮込んである。かなりヒリヒリするけど、病みつきになりそうな辛さだ!
スープカリー スープカリー
スープカリーhirihiri」  チキンベジタヴォー
支笏湖 氷濤まつり

支笏湖は、全国有数の透明度と秋田県の田沢湖に次ぐ深さ(最大深度360m)で知られている。また、厳冬期にも凍ることはほとんどなく、「日本最北の不凍湖」とも言われている。氷濤まつりは、支笏湖の湖水をスプリンクラーで噴射して、自然の造形美あふれる巨大な氷像をつくり上げる。大小さまざまな氷像が立ち並び、夜は色とりどりのカクテルライトに照らされ幻想的に輝く。
支笏湖氷濤まつり 支笏湖 支笏湖氷濤まつり
支笏湖氷濤まつり 自然が作る氷の彫刻 支笏湖氷濤まつりの花火
色とりどりのカクテルライトに照らされ幻想的に輝く 週末は花火も上がる
雪明かりの道 雪明かりの道 ビーフシチュー
ロマンチックな雪明かりの道 夕食はビーフシチュー
雪の中島公園 ホテル ホテル
雪の中島公園 宿泊したホテル「ビジネスインノルテ
旅日記 その1
年末で切れるANAのマイレージで札幌往復の航空券をゲットしての旅行です。神戸空港は初めて。新しい空港は小さくて美しかったです。出発まであまり時間がなかったので、展望デッキから眺めてみたくらいで、すぐにチェックイン。
飛行機は定刻に出発しました。あっという間に明石海峡大橋の上空を通過し、北へ向かいます。今年は暖冬のため、山々にはほとんど雪がありません。北アルプスがきれいに見えたけど、やっぱり雪が少ないみたい。

新千歳空港には定刻に到着。すぐにJRに乗って札幌に向かいます。札幌に到着して、初めて屋外に出るも、予想をはるかに越える暖かさ。道路にもほとんど雪がありません。雪不足が深刻というのも頷けます。暖かいと観光には嬉しいけど^^

札幌といえば「スープカリー」。美味しいよって教えてもらった「hirihiri」に行ってみましょう。札幌駅から高架下を西へ歩いて5分くらい。私はチキンベジタヴォーを注文しました。辛さ控えめをお願いしたけど、かなりヒリヒリ。でも美味しかったぁ!
体が温まったところで、支笏湖の氷濤まつりに行きましょう。

冬の北海道でレンタカーは私には無謀なので、事前にネットで氷濤まつりのライトアップを見に行くバスツアーを申し込みました。支笏湖の直前で大渋滞! バスは駐車場の予約があるのか優先的に入れてくれます。(帰りでも駐車場に入る車で2キロくらい渋滞していたから、週末に車で行く人は覚悟が必要です。)
夕暮れに到着して、19:00まで自由行動。甘酒の無料接待と食事の10%割引が付いてました。こんな送迎だけのバスツアーは嬉しいな。

氷濤まつりの会場に入ったら美しさにうっとり。色とりどりにライトアップされた氷の芸術の数々は、幻想的な美しさを醸し出していました。暖冬とは言え、夜は冷え込んできます。雪が降りだしたので、食事をしながら花火の時間を待ちました。
18:30に花火が上がります。とてもきれいだけど、かなりしょぼかったなあ(笑)
支笏湖の氷濤まつりは想像以上に美しくてよかったです。おすすめ!

宿泊は「ビジネスインノルテ」を予約しました。札幌駅から地下鉄に乗らなければならないけど、大変リーズナブルで美しいホテルなので、チープな旅行をする人にはお勧めですよ。また札幌に行くことがあったら利用すると思います^^
MEMO

主な費用はこんな感じでした。(2人計)

航空券(大阪〜札幌) 0円
ライトアップ支笏湖氷濤まつり(日帰りバスツアー) 6,800円
JR(札幌〜旭川) Sきっぷフォー(4枚綴り) 9,680円
JR(新千歳空港〜札幌・往復、札幌〜小樽・往復) 5,400円
宿泊(札幌) ビジネスイン・ノルテ (ツイン室料・朝食込) 6,800円
宿泊(旭川) フィットネス330 (ツイン室料+朝食) 9,000円