ぶらっと香港 お気楽旅行



黄大仙廟(ウォンタイシン廟)

黄大仙廟は、通称「占い寺」ともいわれ、アーケードには占い師がずらっと並んでいる。1921年に広州から移築された香港最大の道教寺院。境内には大殿(本堂)、経堂、鳳鳴楼などが建ち並び、黄色の瓦屋根や朱塗りの柱、美しい装飾など中国建築の寺院だ。また、美しい庭園もある。
年間の参拝者は300万人を超え、願をかけ、運勢を見にくる参拝者が絶えない。
黄大仙廟 黄大仙廟
お寺は地下鉄の駅のまん前 お供えや線香などを売っている
黄大仙廟 黄大仙廟の境内 黄大仙廟の境内
ずらっと並ぶ占い屋さん 境内は線香の煙が立ちこめていた
黄大仙廟の境内 黄大仙廟の境内 黄大仙廟の境内
ものすごいお参りの人 本堂のすぐ後ろに高層ビル! 境内はすごく美しかった
黄大仙廟の庭園 黄大仙廟の庭園 朝食
大きな美しい庭園もある(有料:2HK$) 朝食は軽〜くしょぼく。。。
旺角(モンコック)

香港ディズニーランドは午後から行こうと思っていたので、再び旺角に来てみた。昼間の女人街や金魚街を見てみようと思って。金魚街はその名のとおり、ずらっと金魚屋さんが並び、カラフルな金魚がビニール袋に入れられている。
女人街はまだどこも開いていなかった。香港スイーツを食べようと思ったが、やはり開いていなかった。ここは午後からでないとダメみたい。
金魚街 金魚街
金魚街(金魚を飼うと商売が繁盛すると言われている)
旺角界隈 旺角界隈 旺角界隈
アパートが建ち並び市場は買い物客でごった返し生活臭を感じる
香港迪士尼樂園
(香港ディズニーランド)


2005年9月、世界で5番目のディズニー・テーマパークが空港近くのランタオ島北部に開園した。総敷地面積126haに4つのテーマランドがある。市内中心部から地下鉄で30分程度と大変便利だ。
ただ、ほとんど日陰がないので、香港の蒸し暑い夏場は過酷だろうな。秋〜冬がおすすめ。
チケットは、香港ディズニーランドの公式サイトや香港駅などで買うことができる。
香港ディズニーランド 地下鉄 香港ディズニーランド 地下鉄
香港ディズニーランドへはかわいい地下鉄で!
香港ディズニーランド駅 香港ディズニーランド 香港ディズニーランド
明るく開放的な駅構内 まずは手荷物チェックから パークに入ると大きなツリーがあった
香港ディズニーランド 香港ディズニーランド 香港ディズニーランド ランチ
メインストリートUSA 眠れる森の美女の城は通り抜けるだけ パーク内でテリヤキバーガーのランチ
香港ディズニーランド 香港ディズニーランド 香港ディズニーランド
宇宙探検ができるオービトロン ジャングル・リバー・クルーズ プーさんがかわいい
香港ディズニーランド 香港ディズニーランド 香港ディズニーランド
香港ディズニーランド鉄道に乗って、のんびりパークを眺めるのも楽しい
香港ディズニーランドのパレード 香港ディズニーランドのパレード 香港ディズニーランドのパレード
楽しいパレードはお昼だけで、規模も思ったほど大きくなかった
香港ディズニーランド 香港ディズニーランド 香港ディズニーランド 夕食
ミッキーのショーが素敵 夜はロマンチックな雰囲気 夕食もパーク内で中華丼
香港ディズニーランド 香港ディズニーランド ビクトリアピークの夜景
ライトアップで幻想的なお城 夜のゲートも美しい ピークから見た百万ドルの夜景
旅日記

香港ディズニーランドは午後から行くことにして、その前に黄大仙廟を訪ねることにする。朝食はお粥を食べようと街をウロウロしたけれど、なかなか店が見つからないので、とりあえず地下鉄で黄大仙まで出てみた。駅を出たけれどまったく店がない。あれれ? ってことで、駅ビルにあったレストランで軽〜い朝食で我慢。安かったけど。。。

黄大仙廟は平日の朝にもかかわらずものすごい人。境内は線香の煙が立ちこめ、人々の信仰の篤さを感じた。本堂や庭園のすぐ裏が高層ビルというのも香港ならではといった風景だった。
まだ少し時間が早いので、昼の旺角界隈も覗いてみることにする。小腹も空いてきたからマンゴープリンも食べたいしね♪
あれれ? 女人街の露店はテントをたたんだまま。どこも店が開いていないのは、ここは午後でないとダメなのかな? 金魚街をぶらっと見て、ディズニーランドに行くことにした。金魚街は小さなビニール袋に金魚を入れて、たくさん吊してあった。中には日本の和金もいたよ。

お昼前にディズニーランドに到着。まずゲート前で手荷物のチェックがある。入場ゲートはまったく混んでなくて、これならガラガラかなって思ったが、パーク内は意外と人が多くてびっくり。平日は料金が安く設定されているため、月曜日と金曜日はかなり人が多いようだ。
パークでは、いくつかのショーやアトラクションを楽しんだ。アトラクションはだいたい10〜20分程度の待ち時間で、人気のあるものは90分くらいかな。
開園以来マナーの悪さが問題視されているが、とくに気にはならなかった。客がスタッフに文句を言っていたが、大きな声で互いに譲らないのはお国柄なのかなって感じたくらい。パーク内の食事は思ったほど高くなくてホッとした。
米奇幻想曲(Mickey's PhilharMagic、ミッキーのフィルハーマジック)は、TDLにはないとのことなので頑張って並んだよ。10分待ちだったけど。えへっ 3-Dのアトラクションで、水がでたり匂いがしてきたりと五感を使って楽しめるものだった。
とはいっても、眠れる森の美女の城は単に通過するだけのゲート、パレードは昼の2回だけ(火〜木は1回だけ)と、かな〜りしょぼかった。ぜひ、どれくらいしょぼいのか見てきてくださいね〜(笑)
午後8時に花火が始まる。その花火を少し見て地下鉄の駅に急いだ。

香港に来たからには百万ドルの夜景を見ないとね。ってことで、そのままホテルに戻らずに、もう一度ビクトリアピークに登ってみることにする。やっぱり夜景はすごく美しかった^^ ホテルに戻ったのは真夜中だったけど。。。


戻る 3日目へ
(3日目へ)