旺角(モンコック)

カラフルなネオンが灯り喧騒と熱気が渦巻く、九龍側でもっともエネルギッシュな街です。
とくに有名なのは女人街。正午にズラッと並んだ露店が開き、買い物客や観光客で賑わいます。
洋服、下着、アクセサリー、化粧品、時計、鞄などなんでも揃っています。ここでは、とにかく値切って安く買うことがコツだそうです。
ほかに男人街、スポーツブランドの店がある花園街、金魚屋が並ぶ金魚街、小鳥や鳥かごなどを売っているバードガーデン、花屋が並ぶフラワーマーケット・ロードなどもあります。
女人街
ズラッと露店が建ち並び、見て歩くだけでも楽しかった♪
男人街
ビデオ、CDなどの店が多かった
正月準備のイルミネーション
クリスマスの飾りから、急ピッチで正月用に付け替えていた
夜景

道路に突き出した看板に灯が入ると、辺りはネオンの光の洪水となります。
香港のネオンは静止しています。それは空港が移転するまで飛行ルートだったため、ネオンの点滅や動きができなかったからです。空港の移転にともない、さらに派手になるんでしょうか?光の渦の中を歩けば、なぜかわくわくしてきました♪

また、港の夜景も最高! 時計台とそれに続くプロムナードは幻想的なムードを醸し出していました。ここから見る香港島のビルの灯りもいいよ(^O^)
彌敦道(ネイザンロード)のネオン
時計台(高さ44m)
ライトアップされて美しい♪
夜の香港島
霧に煙ってしまった・・・
ウォーターフロントプロムナード
ビクトリアハーバーの眺めは最高!
100万ドルの夜景

ここからの眺めが、世界三大夜景として有名な「100万ドルの夜景」
中環の超高層ビルやビクトリアハーパー、尖沙咀地区を見渡すことができ、まさに宝石箱のようです。
ビクトリアピークへは、ピークトラム(登山電車)利用がオススメ。右側に座るのがコツとか。私たちはバスでした。機会があったら、今度はピークトラムで登ろうっと!
ビクトリアピーク
百万ドルの夜景にため息が出た!
ピークギャレリア
バス乗り場、土産物屋などがある
マジェスティックホテル
尖沙咀から地下鉄で1駅の立地
香港国際空港
新空港はかなり広い!