フィンランドとエストニア旅行

第3日(12/5)  ロバニエミの散策とオーロラ・ハンティング

サーリセルカからロバニエミへ

長距離バスに乗って北極圏境の町ロバニエミへ行きましょう。朝食後、8:50発ロバニエミ行きの路線バスに乗車します。サーリセルカからロバニエミまで約3時間、車窓からは延々と続く雪の林や原野、次々現れる凍りついた湖などを眺め、あらためて森と湖の国を実感しました。
路線バス 路線バス 路線バス
美しい雪景色を楽しみながら路線バスでの移動を楽しみました
世界最北のマクドナルド

12時過ぎにロバニエミに到着しチェックインします。部屋は15時から使えるとのことだったので、荷物を預けて町を散策します。昼食は”北緯66° 世界最北のマクドナルド”でチキンサンドセットを食べました。ボリュームは日本と同じくらいで、パンの食感がちょっと違ったけど美味しかったよ^^
マクドナルド マクドナルド マクドナルド
世界最北のマクドナルド チキンサンド・セット
ロバニエミの町を散策

アルクティクム(北極圏博物館)とロバニエミ教会を見学して、ショッピングセンターなどを覗いてみました。到着時は曇っていましたが、町を歩いていると雪が降り出して、少し歩きにくかったです。
アルクティクム
アルクティクム アルクティクム
ガラス張りの回廊が延びるアルクティクム
ロバニエミ教会 ロバニエミ教会 ロバニエミ教会
ライトアップされたロバニエミ教会(「生命の泉」という絵が描かれています)
ロバニエミ ロバニエミ ロバニエミ
フィンランドのスノーマン 夕方のロバニエミ中心街 ろうそくをイメージした橋
オーロラ・ハンティング

夜は事前に日本で申し込んでおいた夕食付のオーロラツアーに参加しました。雪が降っているのでオーロラは期待できませんが。。。
市街地から車で30分ほどのところにある湖のほとりに建つ、コタと呼ばれる小さなログハウスで夕食です。メニューはキノコのスープとサーモンのグリルでした。フィンランドではキノコがよく採れるそうで、濃厚で美味しいスープでした。松茸もよく採れるそうですが、あまり好まれないようです。香りは日本の松茸ほどではないとのことでした。
サーモンは網に挟んで薪で焼くフィンランドの伝統料理だそうです。表面がぱりっとしていて身は柔らかくてすごく美味しかったです。
サーモンのグリル サーモンのグリル サーモンのグリル
コタで食べるサーモンのグリル
食後はコタで暖をとりながら、ときどき外に出て様子をみます。ガイドさんが見てくれるんだけど、じっとしてられません。そうこうしていると出発時に降っていた雪が止んで、21時半頃から青空が出てきました。オーロラの出現の期待に胸をふくらませ、迎えが来る23時半まで待ちましたが、残念ながら見ることはできませんでした。。。
自然現象だし晴れたんだから見れなくても納得です。このコタの上空に光のカーテンが現れると最高だろうな♪
コタ
コタ コタ
フィンランドは、今冬は記録的な暖冬だそうです。ロバニエミではまったく雪が降ってなくて、ようやく先週末に積雪があって、なんとか500mの犬ぞりのコースができたそうです。ちなみに昨年は記録的な厳冬で、-30℃の日もあったそうです!