第8日(2002/8/9)  また来るよぉ〜



楽しかった中国の旅行もいよいよ最終日。朝少し早く起きてホテルの近くの朝市会場へ行ってみた。朝市会場とはいっても露店じゃなくていわゆる市場。肉屋、魚屋、八百屋、果物屋などがひしめき合っていた。ここで買っても日本へ持ち込めないから見物だけ。市場の中は大きな声が飛び交う。壁新聞を真剣に読みに来る人達。通勤の車やバイクや自転車が行き交う。。。なんか、やっと人々の生活が見れたような感じ。今度中国へ行く機会があれば、じっくり街を歩いてみたい。
中国は歴史の国。まさにそれを実感した。息子も社会科で習った万里の長城や兵馬俑坑の実物を目の当たりにして感動していたようだ。今回の旅行は限られた日数で少しでも多く見ようと、駆け足での観光であった。じっくり見るということはできなかったが、少なくとも次回への予習ができたんだと思っておこう。
北京はオリンピックを控えて、どんどん変わってきているという。2,3年後にはまた大きく変わっているんだろうな。いつかまた来るよ♪
早朝の高速道路
朝市会場では威勢のいい声が飛び交っていた。新鮮な肉、魚、野菜、果物などがいっぱい!
朝の通勤風景
思ったほど自転車は多くなかった
熱心に新聞を読む人たち
北京国際空港はすごい混雑 中国の個人ビザ 帰りの機内食
北京上空 松江市上空 瀬戸内海(うっすら瀬戸大橋が見える)