第7日(7/17)  スタンレー・パークを散策

スタンレー・パーク

荷物をピックアップして、スカイ・トレインでホテルの最寄り駅に行き、とりあえず荷物を預かってもらいましょう。ホテル(レルミタージュ ホテル バンクーバー)ではすぐにチェックイン手続きをしてくれました。「大きな部屋を用意したよ」って笑顔で言ってくれました。期待していいのかなぁ〜
30分ほど待てば部屋の用意ができるとのことでしたが、部屋に入っても仕方ないので、荷物だけ預けて街を歩くことにしました。

バスに乗って”スタンレー・パーク”に行きましょう。スタンレーパークは海辺の眺めの良い広大な半島が、公園となっていて水族館などもあります。
VIA鉄道駅 バスのチケットを購入します パシフィック・コーチ・ラインのバス
バンクーバー水族館”に入館しましょう。なんと高い入館料って思ったら、BC州は州税がかかるんだった・・・
ここは”手をつなぐ仲良しラッコ”や”ベルーガ(白イルカ)”がいるんだよね。ラッコは残念ながら1頭だけ泳いでました。水槽があまりきれいじゃなくて写真は撮れなかったです。ベルーガは奥の方でのんびりしてました。ちょうどイルカショーの時間になりました。日本のように多彩な芸をするんじゃなくて、ジャンプ程度しか見せてくれませんでした。
ベルーガはの〜びり イルカのショーは大歓声でした
の〜んびり見てると癒されるよねぇ〜
ゆっくり歩いて半島の先端付近までやってくると”トーテムポール”広場がありました。たくさんのトーテムポールが立っています。
グランビル通りやロブソン通りを歩いてみます。グランビル通りは歩行者天国になっていて、週末なので大道芸などをやっていました。カフェで少し休憩したり、おみやげを買ったり♪
夕方になってホテルに戻ってくると、部屋の準備にあと5分待ってだって。ん?まだ準備中って・・・ これもお国柄なのか、のんびりしてるというか後回しでもいいけど・・・
鍵をもらって7階建ての6階でエレベーターを降りたら”スイート・フロア”の表示が! 廊下も重厚な雰囲気が漂っています。部屋に入ったらすごくいい感じでアップグレードを実感。嬉しかったです^^
歩行者天国のグランビル通り ショップが建ち並ぶロブソン通り 器用に岩を積み上げる人
夕食はシーフードがいいかなと”グランビル・アイランド”へ行きます。今回はバスに乗ってネ。バンクーバーはずいぶん歩き回ったから、バスの系統を調べて乗るのも慣れたものです(笑)
サンド・バーというシーフード・レストランで、生牡蠣と海老と蟹の盛り合わせを注文します。牡蠣はトロッとして美味しく、海老はブラックタイガーの少し大き目、蟹は大きなワタリガニって感じでした。どちらも美味しかったです^^
海外ではなかなか生ものを口にできないけど、この旅行では生牡蠣を食べることができました。バンクーバーは海があるので、シーフード・レストランが多くあります。お寿司屋さんやオイスター・バーもたくさんあるよ☆
ミニフェリーやカヌーなど絵になるね 夕食はシーフードを堪能しました
バック トップに戻る 次へ
(早くも帰国の日へ)