第6日(7/16)後編  VIA鉄道(大陸横断鉄道)の旅

VIA鉄道 カナディアン号

お昼過ぎにVIA鉄道のジャスパー駅に戻ってきました。ジャスパーからバンクーバーまで、のんびり19時間の列車の旅がはじまります♪
チェックイン手続きをして掲示板を見ると”14:00乗車,14:30発車,ON TIME”となっています。鉄道は貨物優先のため、1時間程度の遅れはしょっちゅうなんだそうです。幸いバンクーバーで1泊するので、何時間遅れても大丈夫だけど、同日中に乗り継ぎがある場合は要注意です。
ランチは中華料理を食べました。日本と同じようにサービス定食がありました。すごい色の酢豚が出てきたけど美味しかったよ。店主はクレジットカードのサインを見て私を日本人と知ったようで、片言の日本語で話しかけてきました。NHKの日本語教育番組を見て、独学で日本語を勉強しているんだって。すごい努力家ですね!
VIA鉄道のチェックイン 運行状況の掲示がありました ランチは中華料理
案の定、列車は20分ほど遅れて入線してきましたが、停車時間が長いから”ON TIME”ですね。20両以上あるのでしょうか。めちゃくちゃ長い編成です。が、ほとんどが寝台車で、エコノミー(普通座席)は前方の4両だけです。鉄道の旅をする人ってみんな裕福なんだなぁ・・・
エコノミーは自由席なので座れるか少し不安もありました。列車に乗り込むと空いている座席には印がしてありました。ひとまず座席を確保し、外に出て写真を撮ったりしました。
VIA鉄道・カナディアン号(前4両がエコノミー席で、その後ろはすべて寝台列車)
列車は定刻に発車しました。発車してすぐに検札があり、乗車券を見せると座席上部に行き先を書き込んでくれます。これで座席の確保が出きました。座席は深いリクライニングできるやや硬めのシートで、座席間隔が広くゆったりしていてくつろげます。しかも、次の停車駅(といっても7時間後ですが・・・)で多くの人が下車して、2人掛けを1人で使えました♪
ゆったり座れる車内 雄大な車窓風景を楽しみます
ジャスパーでは晴れていたけれど、山間部に入っていくにしたがって曇ってきました。カナディアン・ロッキー最高峰のマウント・ロブソンは山頂付近に雲はあったけど何とか見えてよかったです^^
5両目がダイニング&展望車両です。客車と展望車両は自由に行き来でき、展望車両からの眺めは最高です! 途中美しい滝があって、列車はスピードを緩め車内アナウンスがありました。虹がかかってとてもきれいでした。
頂上は雲に隠れたマウント・ロブソン 展望車両 とっても美しい滝
レストランは予約制で車掌が予約を聞きに回っていましたが、あまりお腹が空いてなかったので、売店でハンバーガーを買ってきました。レンジで温めるだけで、ちょっと寂しかったかも・・・
夕食の準備に追われています。売店でハンバーガーを買いました
夜が明けると、荒々しいロッキーの山肌が緩やかな表情に変わっています。川幅も広がってゆったり流れます。のんびり揺られる列車の旅もいいものですね♪
バンクーバーには、定刻の1時間近くも早く到着しました! こんなことってあるの?って感じですが、早いに越したことはありません。ゆっくりバンクーバーの街を歩けるので嬉しいです♪
30両ほどの長〜い編成です 終点のバンクーバー駅
バック トップに戻る 次へ
(バンクーバーへ)