第6日(7/16)前編  マリーン・レイクをクルーズ

マリーン渓谷

2か月ほど前にジャスパー(14:30発)バンクーバー行きのVIA鉄道のチケットを予約をしておきました。夏のシーズンは混むので事前予約が無難です。そこで午前中半日を利用して、ジャスパー国立公園の「マリーン渓谷とマリーン・レイク」のツアーを申し込みました。ツアー会社は「ロッキービューアドベンチャーズ」さんです。なんと、ほかに参加者がなく貸切でしたが、わかりやすいガイドをしてくれました^^

ジャスパー国立公園は、総面積約1万800平方kmを誇るロッキー最大の国立公園で、大自然がほとんど手つかずのまま残されています。それでは野生動物を探しながら出発です♪
最初は”マリーン・キャニオン”です。深くえぐられた谷底に川が流れます。石灰石でできた美しい渓谷を眺めながらゆっくり散策します。よくみると平らな岩に丸い穴が空いています。たまたま凹みにはまった石が流れでコロコロ回転して、穴を掘ってしまったとか。自然の造形って不思議ですね!
マイナスイオンいっぱいの渓谷 石が回転してできた穴 豪快な滝
ここにもきれいで可愛い花が咲いていました
メディスン・レイク

”メディスン・レイク”です。天気は曇り空でスカッとした青空はなかったけど、波がなくロッキーの山々が湖面に写りこんで美しかったです。この湖は流れ出す川がないのに、秋から冬にかけて湖底が見えることもあって「消える湖」といわれています。これは、湖底に穴が開いていてマリーン渓谷につながっているためなんだって。発見された当時は不思議な湖だったんでしょうね!
マーモットがいました。可愛いでしょう! 日本でお目にかかれない動物に遭遇して感激です^^
メディスン・レイク 可愛いマーモット 耳が大きいミュールジカ
マリーン・レイク

”マリーン・レイク”です。どんどん雲が厚くなってきましたが雨は大丈夫そうです。山間部の天気ってわからないものですね。遊覧船に乗ってクルーズを楽しみながらスピリッツ・アイランドへ向かいます。氷河から吹き下ろす風はめっちゃ冷たかったです!
氷河湖のクルーズはとても気持ちいいけど、氷河から吹き下ろす風が冷たかったよ
カナディアン・ロッキーを代表する景観の”スピリット・アイランド”です。湖畔からその美しさを眺めます。あいにく曇り空だったけど、とてもきれいでした♪
絵葉書でおなじみのスピリット・アイランドがアクセントとなる美しい風景
バック トップに戻る 次へ
(VIA鉄道の旅へ)