第5日(7/15)  コロンビア大氷原からジャスパーへ

レイク・ルイーズ

旅行の日数に余裕があればバンフにもう1日滞在して、のんびり町を歩いたり公園を散歩したりしたかったけど、そんなに長い休暇も取れないしってことで、早くもバンフを離れる日になりました。そこで今回もエクスプローラーカナダホリデ-ズ社の「バンフからジャスパーまで、湖や氷河などを訪れるツアー」に参加しました。メールで疑問点を尋ねると、すぐにわかりやすい回答いただいて嬉しかったです^^

最初の観光は”レイク・ルイーズ”です。
メジャーな景勝地なのでたくさんのゲストでにぎわっています。よく耳にするのが中国語です。空港なども中国語の表示があるので、ガイドさんにそんなに中国人観光客が多いのか聞いてみました。「近年中国人観光客が急増し、ターゲットは中国人にシフトしている。ただ中国語しか通じないので中国語の表示が多くなった。」とのことです。恐るべし中国人パワー(笑)
波がなければ逆さに映るんだけど 印象的なレイク・ルイーズ 宿泊してみたいホテル
”クロウフット氷河”は、烏の足跡のような形をしていることから名付けられました。1920年代に一番下の爪の部分が折れてしまったそうです。これでは烏の足には見えない?
写真ではよくわからないけど、氷河は純白ではなく深く青いグレイシア・ブルーです。氷河の青さは雨や曇りなどの天気が悪い方が美しいと言われています。雲が多かったのでグレイシア・ブルーがよく現れていました。
クロウ・フット氷河 短い夏を懸命に生きる可愛い高山植物たち
ボウ・レイク

”ボウ・レイク”は、氷河の解けた水が流れ込んでできた大きな美しい湖です。湖畔のロッジで宿泊したら気持ちいいだろうな♪
バンフを流れるボウ川の源流でもあるボウ・レイク(手をつけるとめっちゃ冷たかったよ)
ペイトー・レイク

展望台からは”ペイトー・レイク”の全景を見ることができます。絵の具を落としたような神秘的な美しさにあっちこっちで歓声が上がります。早朝が最も美しいそうです。もう一度来てみたいところです♪
神秘的な色のペイトー・レイク 氷河の谷に延びる国道
コロンビア大氷原

”コロンビア大氷原”では、一般車両は駐車場(アイスフィールドセンター)に預け、シャトルバスと雪上車を乗り継いで、コロンビア大氷原の中の”アサバスカ氷河”に行きます。アイスフィールドセンターの展望台からの眺めはとても雄大でした。はるか先に点々と見える雪上車。わくわくします♪
雪上車の運転手兼ガイドは日本人男性でした。威勢よく流暢な英語ガイドで、観光客にとても人気があるそうです。ここでも日本人が活躍している姿を見て嬉しくなりました^^
雄大なコロンビア大氷原の眺め シャトルバスで氷河へ シャトルバスから乗り換えた雪上車
氷河の解け水を飲んでみたら冷たくて美味しかったよ。「1杯飲むと10年若返り、2杯飲むと20年若返り、3杯以上飲むとお腹を冷やすから控えましょう」とのことでした。
雪上車から見る氷河の風景 氷河の上に並ぶ雪上車 氷河水は冷たいよ
雄圧倒される大氷原!
最も氷の厚いところは365mもあるそうです。この大氷原から6つの氷河が流れ出て、その一つアサバスカ氷河に立っています。1cmの厚さの氷は10m以上もの積雪の重みでできといいます。いったいどれほどの積雪だったんでしょう! 恐るべし氷河期ですね。
山頂から吹き降ろす風は、とても冷たく寒かったけど氷河の上にいる実感がありました。氷河の上は滑りやすいのでトレッキングシューズを履いていって正解でした♪
雄大ななコロンビア大氷原の「アサバスカ氷河」 左手にあるアンドロメダ氷河
アサバスカ滝

日帰りでバンフに戻る人達と別れ、ジャスパー行きのバスに乗り換えます。ここから先は貸切ツアーとなりました♪
”アサバスカ滝”です。雪解けやアサバスカ氷河から解け出した氷河水が、やがて川となって流れます。アサバスカ滝は大きな滝ではないけれど、豊富な水量で轟音を立てて流れ落ちて大迫力でした!
アサバスカ滝(緩やかな川の流れが轟音とともに滝になって深い渓谷となっていきます)
ジャスパー

ジャスパーの町には5時前に到着しました。気温が上がったこともあって、野生動物には出会えなかったけど見どころの多い楽しいツアーでした。
少し町を歩いてみます。ゆったりした敷地に建つ民家は半数以上がB&Bを兼ねているそうです。機会があればそんなアットホームな宿にも泊まってみたいです♪
山がきれいなジャスパーの町 ジャスパーの遊歩道 VIA鉄道駅広場のSL
宿泊はVIA鉄道駅のまん前のホテルを予約しました。チェックインのとき、オーナーがニコッと笑ってスイートルームにアップグレードしてくれました。スイートルームといっても部屋が広いだけだけど、個人客を大切にしてくれるのって嬉しいですね。日本の温泉などは一見の個人客より団体優先だものね・・・
宿泊したホテル「ウィスラーズ・イン」(部屋をアップグレードしてくれました)
食事はトンキンというモーテルの”プライムリブステーキ”です。ものすごいボリュームに圧倒されました!
でも、すっごく柔らかくて美味しくて食い意地が張っているから完食しましたけどね(笑)
夕食は近くのレストランへ 巨大なプライムリブステーキ 22時半でやっと暗くなりはじめました
バック トップに戻る 次へ
(マリーン・レイクへ)