第4日(7/14)後編  野生動物に遭遇!

メラルド・レイク

午後は”エメラルド・レイク”を訪ねます。雲は多かったけどエメラルドの湖は幻想的ですごくきれいでした。湖畔には小さなレストランと売店があります。これが湖と背後の山に調和して絵になる風景です。ここで1時間近くの休憩をとってくれましたが、もうちょっと時間があればカヌーにも乗ってみたいな♪
ロッキー山脈はかつて海底であったところが、地殻変動で隆起してできた山だそうです。この地方は一気に隆起したため、原型のままの貴重な化石が出土することから、学術的にも貴重であり、世界遺産に登録されたとのことでした。興味深いよね!
曇っていたけどエメラルドグリーンの湖はとても美しかったよ
カナディアン・ロッキーには多くの氷河があります。冷たい氷河から吹き降ろす風が雲を生むので、どうしても曇りがちの天気になってしまいます。空に雲があっても湿度は低いので気持ちいいよ♪
この辺りは海抜1,300mくらいで、高山植物がたくさん咲いていました。可憐な花でしょう^^
ゴゼンタチバナ インディアン・ペイント・ブラシ キンポウゲ
ジョンストン・キャニオン

”ジョンストン・キャニオン”です。ジョンストン・クリークが作り出した大渓谷で、エメラルド色をした川の水を見ながら1.1kmのウオークを楽しめます。終点には滝もあって迫力がありました!
渓谷に沿ってミニ・ハイキングを楽しむとトンネルや滝がありました
野生動物

夕方近くになると、道路脇に野生動物が出てきました。石を舐めてミネラルを摂取するビッグホーンシープ、草をむしり取るように食べるエルク、愛嬌たっぷりで可愛いシマリスやジリスたちに感動!
ビッグホーンシープ エルク シマリス
バンフ・ゴンドラとサルファー・マウンテン

17時にバンフに戻ってツアーが終了しました。
天気がすっかり良くなったので、路線バスとゴンドラを乗り継いで”サルファ・マウンテン”に登ってみました。なんと料金は$29もします。昨年はインフルエンザの影響で売り上げがガタ減りだったので、軒並み値上げしたそうです。このあたりが日本の商売との違いでしょうか。もうちょっと長い目で見てほしいな・・・
谷は大きなU字型をしています。これは氷河が流れて削り取られた跡なんだよね。ゴンドラからはとってもいい眺めでした^^
ジリス バンフ・ゴンドラ 氷河が流れた谷
こサルファ・マウンテンからの景色はすごくきれいでした。山に囲まれたバンフの町がおもちゃのようです♪
カスケード・ガーデン

バンフの市街地を通り抜け、ボウ川にかかる橋を渡ったところにこの公園があります。色とりどりの花が咲く素晴らしい庭園です。
芝生がきれいな庭園 正面にバンフ通りが望めます 夕方のバンフの町
バック トップに戻る 次へ
(コロンビア大氷原へ)