第3日(7/12)  雨と霧に煙るバンフ

バンクーバーからバンフへ

カナディアンロッキーの玄関口・バンフは国立公園区域のため空港の建設ができないそうです。このため、カルガリー空港からシャトルバスや、長距離バス、季節運行の観光列車などを利用します。今回は飛行機とシャトルバスを利用しました。
10:00発のエア・カナダの飛行機でカルガリーに行きましょう。少し早めに空港に到着して、JALのカウンターでキャンセル待ちの件を説明し、録音内容も聞いてもらい、手続きをしてもらいました。これでホッとしました。もし空港へ行くことがなければどうなっていたのか・・・

カルガリーに近づいてくると霧で霞んでいます。天気予報のとおり雨が降っているような感じです。だいたい天気運は良いのですが、こんな天気の日もあるよね・・・
霧が濃くなって山が見えません カルガリー郊外の町並み カルガリー空港
カルガリー空港には定刻に到着しました。空港内で軽くクロワッサンなどを食べて、13:30発のバンフ行きシャトルバスに乗車しました。
バンフまではかなり距離があって2時間ほどかかります。天気はあいにく雨で、周囲の山は霞んでしまってまったく見えません。
残念だけど天気には勝てません。明日の天気の回復を願うしかありませんでした。
ピンクの花がたくさん咲いています。アルバータ州の花「ワイルド・ローズ」だそうです。直訳すれば野バラ、ちょっとイメージが違いますがきれいな花ですね。
シャトルバスでバンフへ アルバータ州の花「ワイルド・ローズ」 夕食はアルバータ牛のステーキ
この日は雨は上がることはありませんでした。翌日聞いたところでは、カルガリーでは午後から雹が降って大荒れにの天気になって、飛行機のダイヤがめちゃくちゃ乱れたそうです。日本の豪雨も重なって、日本からのツアー客が到着したのは真夜中になったそうです。午前中の飛行機を予約してめちゃくちゃ運が良かったみたいです^^
雨の町を歩くのもいいかなと土産物店などを見て歩きました。バンフは日本人ツアー客が多いですね。この季節は成田からカルガリーへ直行便もあるようです。
写真はバンフの宿泊したホテル「バンフ・イン」です。比較的リーズナブルなホテルですが、いい雰囲気でした。バンフのホテルはどこもこんな感じの作りです。
宿泊したホテル これは翌朝(頂上にうっすら雪が)
ホテルでJALのHPで予約変更ができているか確認しようとしたら、「マイルの引落としが完了していない予約は表示できない」とのメッセージが表示されています。どうなってるんでしょう?
こんな対応の悪さに腹の虫がおさまなかったので、クレームのメールを入れておきました。パソコンを持ってきていて良かったです☆
バック トップに戻る 次へ
(カナディアンロッキーへ)