第2日(7/12)前編  ビクトリアを散策(ブッチャートガーデン)

ビクトリアへ

日帰りでブリティッシュコロンビア州の州都ビクトリアへ行きましょう。
VIA鉄道駅(兼バスターミナル)を7:30に発車するパシフィック・コーチ・ラインのビクトリア行き長距離バスに乗るために、5:30に起きて6:30に朝食(ホテルはパンとコーヒーだけですが無料でした)を食べてすぐに出発します。スカイトレインで鉄道駅に行き、バスのチケットを購入します。
バスの終点はビクトリアのダウンタウンですが、ブッチャート・ガーデンに行きたかったので、フェリーの到着先(スワーツベイ)までのチケットを購入しました。バス運賃にはフェリー乗船料金が含まれているので便利です^^
VIA鉄道駅 バスのチケットを購入します パシフィック・コーチ・ラインのバス
BCフェリー

バスは大型でゆったり座れました。フェリー乗り場に着くと、バスに乗ったままフェリーに乗り込みました。
フェリーはすごく大きくて、到着までの90分ほどをデッキに出たり、船室でのんびりしたりして過ごしました。
バスに乗ったままフェリーに乗船します(もちろん乗船後は下車してくつろぎます)
フェリーを降りて、市バスに乗り換えてブッチャート・ガーデンを目指します。事前にネットで時刻表を調べておいたけど、実際にバス停で時刻を確認するまではやっぱり不安です。日本のように正確なダイヤなのかどうかもわからないし・・・
フェリーの到着が10:30で、市バスの発車が11:00です。バスは1日数本しかないから乗り遅れると大変なんよね。とにかく市バスは安いです。1乗車が$2.25で、1時間近く走ってこの料金って財布にやさしいよね^^
狭い海峡も通ります 市バスに乗り換えます ブッチャート・ガーデンに到着
ブッチャートガーデン

12:00にブッチャート・ガーデンに着きました。
ブッチャートガーデンは、ブッチャート氏が1904年にセメント製造を行っていた採石場跡にジェニー夫人が庭園を造りました。
可愛いかたつむりの噴水 大輪のベゴニアが満開 庭園内はとてもきれいです
ここではアフタヌーンティーを楽しめるので、さっそくカフェに行ってみました。運良く窓側の席が空いていたのでとても良い席に案内してくれました。その後どんどんお客さんが来たので最初にいって正解でした!
ケーキやスコーン、サンドイッチなどが3段に盛りつけられた本格的なアフタヌーンティーはとっても豪華でした。美しい庭を眺めながら優雅な時間を過ごしました。かなりのボリュームがあるので、これだけでランチにちょうどよい量でした。そう思うと安いでしょ♪
ビクトリアではアフタヌーンティーを味わってみたかったので、ここで楽しめてよかったです^^
とてもいい雰囲気のカフェでアフタヌーンティーを楽しみます
山園内にはバラ園や日本庭園もあります。満開のバラがすてきでした♪
高台から見下ろす”サンケン・ガーデン(沈床庭園)”は息をのむ美しさです。ゆっくり庭園を歩いて出口へと向かいました。
満開のバラ園 日本庭園もあります とっても美しいサンケン・ガーデン
緑が美しく爽やかな風が吹いています ビクトリアのバス停
バック トップに戻る 次へ
(ビクトリア・ダウンタウンへ)