第1日(7/11)中編  成田〜バンクーバー(グラウス・マウンテン)

成田からバンクーバーへ

搭乗機はB747・ジャンボ機です。久しぶりのジャンボ・ジェットは懐かしかったけど、シートピッチの狭さにはうんざりでした。前の人がリクライニングすると窮屈なこと・・・
飛行時間が8時間程度なので我慢できたけど、この飛行機は好きじゃないんよね。機内食はカレーライスをチョイス。味は良いけどボリューム的にはちょっと物足らなかったです。会社再建中のJALだから仕方ないのかなあ・・・
機内食はカレーライス 到着2時間前にリフレッシュ ロッキーの山々が見えてきました
カナダライン

バンクーバー国際空港には定刻の20分ほど早い10:10に到着しました。カナダは入国カードはなく、家族単位で税関申告書を書きます。入国審査ではいろいろ質問されました。
「Q.カナダではどこへ行くの?   A.バンクーバーとバンフです
 Q.バンフへはどのようにして行くの?   A.飛行機です
 OK!楽しんできてネ♪」
って感じで聞かれたけど、これ以上聞かれたら困ってしまったかも(笑)

ここまではスムーズだったけど、荷物の出てくるのが遅くて30分近く待たされました。税関審査はフリーパスでやっと入国です。ここでまず両替をします。レートが思ったより良くないので、両替は少なめにして、支払いはなるべくクレジットカードにしましょう。
次にセブンイレブンでトランスリンク社の1dayチケットを購入します。$9でスカイトレインバスシーバス(フェリー)の1日乗り放題切符です。このチケットはとても便利です。

準備が整ったところで、今年開通した電車(カナダライン)でダウンタウンへ行きましょう♪
2両編成の電車で8分間隔で自動運転されていて、終点のウオーターフロント駅まで30分ほどです。
空港から市内へは開通したカナダラインで楽々アクセス♪
シー・バス

まずはホテル「ラマダ・リミテッド・ダウンタウン・バンクーバー」で荷物を預かってもらおうとしたら、すぐにチェックインしてくれました。身軽になってさっそく街を歩きましょう。ウオーターフロント駅からシー・バスに乗って、対岸のノースバンクーバーに行きます。シー・バスは15分間隔で運行しているフェリー(車は乗れません)で、これもこのチケットで乗船できます。
ウオーターフロント駅 シー・バス 対岸のノースバンクーバー
グラウス・マウンテン

対岸に着いたところにマーケットがあるので、そこでハンバーガーのランチです。美味しかったけど、ボリュームのすごさに驚きました。女性だったら1個を2人でシェアすればちょうどいいかも。まあ、周囲を見れば超メタボさんがゴロゴロ。これ食べてりゃそうなるのは容易に想像できるわ(笑)
週末はとても賑やか マーケットへを覗いてみます ランチは巨大ハンバーガー
お腹が一杯になったところで、バス236系統に乗ってグラウス・マウンテンに行きます。バス終点でゴンドラの切符を買います。これがかなり高かった($45)けど、ゴンドラとリフトを乗り継いで山頂へ登れるので、こんなものかなって思いました。
バス・ゴンドラ・リフトを乗り継いでグラウス・マウンテンへ
山頂からは絶景です。バンクーバーの入り組んだ地形などがよくわかります。来てみてよかったぁ〜
ここは冬にはスキー場になるんだって! 都会からすぐスキー場へ行くことができる環境って羨ましいな。少し霞んでいたけど絶景を楽しんで下山しました。リフト、ゴンドラ、バス、シーバスを乗り継いでウオーターフロントへ戻ってきたら18時になりました。緯度が高くサマータイムなので太陽はまだまだ高い位置にあります。いつになったら暗くなるんだろう?
霞むバンクーバー市内 これは展望塔です 雄大な眺めです
バック トップに戻る 次へ
(グランビル・アイランドへ)