第1日(7/11)前編  大阪〜成田(新勝寺、航空科学博物館)

関空から成田へ

関西空港からバンクーバーへは直行便がないので、成田空港で乗り継ぎます。成田空港へはJAL便(JL18)を利用しましたが、乗り継ぎ時間が7時間近くもあるため、空港内にいてもつまらないので成田山新勝寺へ行ってみました。
ところが、JL18便は国内区間だけを飛ぶ国際線の飛行機です。このため関空のチェックイン時に成田で外に出ることを申し出ると”国内区間搭乗票”という書類を作ってくれます。3枚綴りになっていて、関空と成田の入国審査官と税関に渡すことで、関空では出国せずに国際線の飛行機を利用できます。

新勝寺はちょうど祇園会の最終日にあたっていて、とても賑やかでした。表参道では山車に出会ったりもして楽しかったです。
はじめて利用した国内区間搭乗票 表参道をのんびり歩きます
山車に出会ったりしてお祭りムードを楽しめました 境内は意外と人が少なかったよ
新勝寺はちょうど祇園会の最終日にあたっていて、とても賑やかでした。表参道では山車に出会ったりもして楽しかったです。
三重塔と大本堂 奥の院
航空科学博物館

空港に戻ると航空科学博物館へ行くバスがすぐ来るところでした。まだ行って戻ってくる時間があるので、こちらにも行ってみました。テラスに出ると成田空港を離陸する飛行機が間近に見られ、迫力がありました!
博物館には、ジャンボ機のエンジンたタイヤなど多くの屋内展示もあって興味深かったです。ここは成田空港のすぐ近くだけど、バスの本数が少ないので空港へ戻る時刻のチェックが必要です。
こんな感じで時間をつぶして、バンクーバー行きの飛行機に乗り込みました。
成田空港を離陸する飛行機が間近に見られます 日本ではじめて飛んだ飛行機
バック トップに戻る 次へ
(バンクーバーへ)