第9日(12/29) 「また来るね ケアンズ!」



いよいよ帰国

楽しかった旅行もあっという間に帰国の日を迎えました。大阪行きは11時15分の出発。前日にホテル8:40のシャトルバスの予約をすませました。定刻にバスが来て空港へ。
うっかりバスを国内線ターミナルで降りてしまうというドジもしたけど、無事チェックイン。
ここのセキュリティチェックにはびっくり。預けるスーツケースはX線を通すこともなく、そのままコンベアーに。ありゃりゃ・・・
その後搭乗までの時間を最後の買い物などに充てました。免税店をはじめいろいろな店があり、結構時間をつぶせました。
ケアンズ・国際線チェックインカウンタ
なんとガラガラ!
搭乗待合所
免税店などの店がある
飛行機は定刻に出発。途中ほとんど揺れることもなく、30分ほど早く関西空港に到着しました。
大阪の便がジャンボじゃないのは、利用客が少ないから? 発着料が高いから?
でも、機材は液晶モニタなどはなかったけれど、古さも感じず快適でした。
離陸後すぐに昼食です。この日はビーフカレーなど結構美味しいものでした。その後関空到着前に軽食(サンドイッチ)が出ました。
きっとまた来るよ、ケアンズ(^O^)
カンタス航空
大阪発着便はB767型機
金帰りの機内食
カレー、寿司、パン? 主食ばっかり!
私たちが参加したツアーです
わくわく動物探検ツアー 午後 A$132 到着日の午後にいかがですか?
固有の動物に会えるのですごく楽しいですよ
キャッチャークラブ 半日 A$77 マッドクラブ(泥蟹)を捕って、船上で食べるツアーです
茹で上がるまで簡単な釣りもできますよ
フランクランド・クルーズ 終日 A$140 1日限定100人しか上陸できないので自然がいっぱい
島内散策、スノーケリング、ダイビングができますよ
ラフティング 終日 A$145 1日コースで、午前・午後各2時間とたっぷり遊べます
みんなで力を合わせて、すごく楽しいスポーツですよ
ミコマスケイ・クルーズ 終日 A$150 島は無数の鳥の繁殖地で、自然がいっぱい
スノーケリング、ダイビング、半潜水艦とすごく楽しいですよ
キュランダ観光 終日 A$170 スカイレールと列車に乗れる楽しいツアーです
熱帯雨林とグレートバリアリーフの2つの世界遺産を同時に見れますよ
熱気球 早朝 A$195 早朝の大空を熱気球で空中散歩します
早起きは眠いけど素晴らしい景色を楽しむことができますよ
*小人はクルーズは14歳以下、その他は12歳以下で大人の半額。ラフティングは13歳以上で参加できます。
ケアンズ旅行でお世話になりました

QHI  カンタス・ホリデース(カンタス航空の子会社)  航空券の手配、ホテルの手配をしていただきました
     オーストラリアへ行く人は一度アクセスしてみてください。
ホリデイイン  滞在したホテル  エスプラネード沿いにあり便利。部屋やお風呂スペースがやや狭く感じました。
オズワントラベル  オプショナルツアーの予約・申込みをしていただきました。インターネット割引もあるよ。  


(フォトアルバムへ:大きな写真集)