第4日(8/3) カカドゥ国立公園(ダーウィン)
−ノーランジーロックとイエローウオータークルーズ−



カカドゥ国立公園

カカドゥ国立公園はダーウィンから東へ約200kmのところに広がる大きな公園で、四国とほぼ同じ面積を持つ。
ここには他では見ることのできない貴重な文化と自然があり、オーストラリアで最初の複合遺産として世界遺産に登録された。
観光のベストシーズンは4月から9月の乾季。この時期はほとんど雨が降らないため快適。また野生動物が湿地帯に集まってくるので、ワニや鳥たちをみるのにも適している。
12月から3月の雨季のダイナミックな景色も見てみたいなあ♪
どこまでも直線路が続く この標識は速度無制限だ
ノーランジロック

公園の中には素晴らしいノーランジーロックといわれるロックアート(岩に描かれた壁画)が数多くある。文字を持たないアボリジニの人たちの、この土地との長いかかわりを物語っている。
ロックアートをじっくり観察し、少しのハイキングの後、見晴らしのよい高台に出た。ここから眺める風景には思わず絶句と感嘆! なんと美しいのだろう。澄み切った青空と、どこまでも続いている熱帯ユーカリの大平原。この緑豊かな地をいつまでも大切にしたいと思った。
ロックアートを見に出発! ユーカリの林をハイキング♪
アボリジニのロックアート  2万年前のものから最近描かれたものまで存在する
ナーダブ氾濫原  熱帯ユーカリ林がどこまでも続いていて素晴らしい見晴らし!
帰りのバスは巨大な蟻塚の前で休憩してくれた
表面の凸凹は風通しを良くして冷却効果を上げてるんだって。すごいぞ!
1号線はダーウィンからキャサリンを
経てエアーズロックへと続いている
MEMO

カカドゥへはダーウィンから日帰り、1〜3泊のツアーがある。日帰りの場合は午前6時半ごろ出発して約12時間。
宿泊つきの場合は、ホテル、ロッジ、テントなど予算と好みで選択すればいい。いずれも英語ツアー。
日本語ツアーも手配できるが、めっちゃ高額のようだ。


(4日目・イエローウォーターへ)
写真が多くて少し重いです