ぷらっと台湾

第5日(12/16) 台北市内散策と台湾新幹線

台北車站

台北駅はMRTや台湾鉄道が乗り入れる交通拠点となっています。地上2階、地下4階の巨大な駅です。2階には「台湾夜市(屋台料理)」、「牛肉麺競技館(牛肉麺)」、「加里皇宮(カレー)」、「甜品小路(デザート)」といった大きなフードコートがあります。(14日のランチはここで食べました)
台北駅のクリスマスツリー
台北駅 台北駅のコンコース
地上2階地下4階の台北駅 日曜日の朝なので閑散としていました 台北駅の大きなクリスマスツリー
龍山寺

1737年に建立された台北最古の寺院です。中国南方の宮殿式建築で、本尊を祀った正殿を、前殿、東西の鐘楼、鼓楼、そして後殿が囲む「回」の形をした構造となっています。建立は古いけれど、地震や空襲などの被害を受け、建物は数度の再建を経ているそうです。
龍山寺 山門 龍山寺 龍山寺の滝
この山門(正門)から境内に入ります 山門の奥にある三川殿 美しい浄心瀑府
龍山寺の彫刻 龍山寺の境内 龍山寺の境内
窓や屋根の龍など見事な彫刻でした 境内には多くの人がお参りに来ていました
総統府

正式名称は「中華民国総統府」。かつて台湾が日本の植民地だった頃、この建物は台湾総督府として機能していました。1949年からは、総統府として使われるようになりました。中央の塔は、11階相当の高さがあり、赤いレンガと白い花崗岩のコントラストが美しく、威風堂々としています。
総統府は、平日の午前中は無料で見学ができます。
総統府 総統府
二二八和平公園

日本統治時代の1899年に台湾ではじめて造られた洋風公園で、台北公園という名前がつけられました。1947年の二二八事件を記念し、1996年に現在の名前に改名されました。公園には、NHK台北支局として使用されていた建物があり、二二八記念館として事件の資料や写真などを展示しています。
二二八和平公園 二二八和平公園 二二八和平公園
のんびりした公園を歩くと、池の周りに4つの中華式東屋を従えた翠亭閣が目を引きました
台湾高速鉄道(新幹線)

2007年1月5日に開業し、3月1日に台北駅に乗り入れ、全線(台北から高雄にいたる約345km)が開通しました。最高速300km/hで走る高速鉄道の車両は700T系で、JR東海とJR西日本の共同開発によって生まれた新幹線700系のデザインが基準です。外観も車内も「のぞみ号」そのものですね。
台湾の新幹線 台湾の新幹線 高鉄桃園駅
700系新幹線がモデル 新幹線の車内 高鉄桃園駅にて
リムジンバス 桃園空港 機内食
桃園国際空港行きのリムジンバス 桃園国際空港のツリー 機内食はビーフカレー
たび日記

5日間の旅行も最終日になりました。リュックを台北駅のコインロッカーに預けて、ちょこっと歩いてみましょう。この旅行ではMRT雙連駅近くのホテルに宿泊したけれど、いろんな方面へのアクセスを考えると台北駅近辺に宿泊するのがよかったかも。次回、訪台のときは台北駅近くに宿泊したいと思います。

さて、パスポートとガイドブック、デジカメを持って、台北最古の寺院である「龍山寺」へ行きましょう。ここは龍山寺駅のすぐ近くにあり、境内は人がいっぱい。ちょうど朝のお勤めの時間だったのか、すごく大きな読経の声が響いていました。このお寺は、極彩色の正殿や屋根の彫刻など迫力がありました。
台湾のお祈りの基本的な作法を教えてもらいました。まず、線香を頭上に掲げて三度拝礼します。そして、自分の名前・住所・生年月日・職業などの自己紹介に続けて、お願いをすると聞いてくださるそうです。そして、線香代程度をお賽銭として賽銭箱に入れると良いとのことです。おもしろいですね。

まだまだ時間があるので、もう一度MRTに乗って西門駅で下車して「総統府」へ行ってみましょう。平日の午前中は見学できるとのことですが、日曜日なので門の外から見学です。赤煉瓦に白石で模様をつけたという、ルネッサンス様式の建造物はとても美しかったです。
総統府から少し歩くと「二二八和平公園」です。広い公園には、国立台湾博物館やSL展示室などがあるけれど、あまり時間もないので、翠亭閣を見ながら通り抜けました。

二二八和平公園から台北駅に向かって歩きます。新幹線の発車時刻まで1時間ほどになったので、駅近くでお土産を買って帰ることにしましょう。
桃園国際空港へは台北駅からリムジンバスが一般的だけど、渋滞が嫌なのと、話のネタに新幹線に乗ってみようと思いました。台北駅から「新幹線+リムジンバス」で180元(630円)、「リムジンバスのみ」だと120元(420円)。この差ならあなたならどうしますか?
台北駅のホームは地下2階です。改札を入ったら、飛行機の搭乗待ちのように待合所で発車10分前くらいまで待たされます。なので、あまり早く改札へ行っても仕方ないですよ。
新幹線は台北駅から20分で桃園駅に到着しました。桃園駅も地下駅なので、殺風景でつまらないです。機会があれば、新幹線で台中や高雄へ行ってみたいと思いました。桃園駅から空港へはリムジンバスで10分ほど。渋滞がなくて楽ちんでした^^

5日間の台湾旅行は、いろんな景色や美味しい食べ物を堪能したので、毎日が楽しくてあっという間でした。帰りの飛行機は、たった2時間のフライト。台湾って近いんですね。またいつか行きたい国になりました!