沖縄南部戦跡と琉球王国ゆかりの地を訪ねて




沖縄観光には戦争は外せないよね。民間人を巻き込んだ
唯一地上戦があった、その南部の戦跡をめぐりました。


大阪から那覇へ

8:50発のANA101便は、伊丹空港を定刻の5分前に出発しました。半分くらいの席が空いていたので、シーズンオフだなって実感。那覇空港には定刻より少しはやく到着しました。機内からは宮崎県南部の海岸線がきれいに見えていました。
午後は半日の定期観光を申し込みました。観光コースは「旧海軍司令部壕〜ひめゆりの塔〜沖縄平和祈念堂〜沖縄ワールド(鍾乳洞)」を6時間で見て回るもので、軽食・入場料込みで4,800円でした。個人で行くと入場料だけでも2,470円もするから、お得なツアーですよね。もっとも団体行動が嫌いな人には辛いかもしれないけど、7人だけの小さなグループだったので、ゆったりバスに座ることができ、詳しいガイドを聞くことができて大満足でした^^
飛行機から 国際通り 国際通り
都井岬(正面)と志布志湾(左) 祝日の昼間なのに予想外に人通りが少なかった国際通り
旧海軍司令部壕

海軍沖縄司令部のあった壕で、その一部が公開されています。4000人もの兵士が最期を遂げた壕内には、司令官室や作戦室などが当時のまま残されています。地下深く長く続く壕、狭い部屋、生々しい弾痕・・・
併設の資料館には、壕内で発見された遺品や写真などが展示され、戦争の悲惨さ過酷さを訴えていました。
旧海軍司令部壕の資料館 旧海軍司令部壕 旧海軍司令部壕
併設されている資料館 地下深く長く続く通路 弾痕が生々しい司令官室
ひめゆりの塔

師範学校女子部と県立第一高等女学校の生徒・教員で結成された学徒隊。2校にあった校友会誌「乙姫」と「白百合」を合わせてひめゆり学徒隊と呼ばれます。部隊が看護活動を行っていた旧陸軍第3外科壕跡の上に、慰霊塔と「ひめゆりの塔」が建てられています。空に向かってぽっかり開いた壕の入口を見て、平和を祈り静かに参拝しました。
奥にある「ひめゆり平和祈念資料館」も見学しましょう。犠牲者の遺影や遺品などの資料を目の当たりにし、胸を締め付けられました。ここは修学旅行では必ず訪れるといいますが、ぜひ中高生の子どもたちには見て、戦争の悲惨さを知ってほしいと思いました。(館内は撮影禁止)
ひめゆりの塔 ひめゆり平和祈念資料館 民芸品店
ひめゆりの塔(奥は慰霊塔) ひめゆり平和祈念資料館 民芸品店も覗いてみましょう
沖縄平和祈念堂

正七面体角錐型のお堂は、7つの海と合掌の形を表しているそうです。人種や国家、思想や宗教を超えて世界平和を訴えています。堂内には大きな仏像「沖縄平和祈念像」が安置され厳かな雰囲気でした。
平和祈念堂の向かいには「平和の礎(いしじ)」があります。国籍、軍人、非軍人を問わず沖縄戦で亡くなったすべての人々の氏名が刻まれた記念碑が建っています。さらに「清ら蝶園」が併設されています。優雅に舞う南国の蝶を見たかったのですが、寒いから?ジッとしていたのがちょっと残念。
沖縄平和祈念堂 沖縄平和祈念像 世界各国の霊石
沖縄平和祈念堂 沖縄平和祈念像 世界各国の霊石が納められています
平和の礎(いしじ) 清ら蝶園 清ら蝶園
平和の礎(いしじ) 清ら蝶園 清ら蝶園に咲く花
おきなわワールド

全長約5kmもある鍾乳洞(玉泉洞)や、琉球王朝時代の町並みを再現して伝統工芸が体験できる琉球王国城下町などが一体となったテーマパークになっています。鍾乳洞はあまり起伏がなくて歩きやすく、神秘的な雰囲気を感じながらの鍾乳洞の散策は楽しかったです。鍾乳洞を抜けると「王国村」です。移築した沖縄の代表的な民家があったり体験コーナーがたくさんあって、じっくり見ていたらあっという間に時間がたってしまいそうです。
玉泉洞 玉泉洞 玉泉洞
神秘的な鍾乳洞(玉泉洞)の鍾乳石
王国村 王国村のパイナップル 王国村のドラゴンフルーツ
王国村では様々な体験ができます おきなわワールドでは南国の果物も実っていました
国際通りと第一牧志公設市場

国際通りは、県庁前から安里三叉路の約1.6kmの沖縄県で最も賑やかな通りで、那覇最大の繁華街です。ほんのちょっと見ただけだけど、土産物店や飲食店がずらっと並んでいて楽しい通りです。
国際通りから市場通りに入った先に第一牧志公設市場があります。市場では一瞬ドキッとするものから、地域限定商品までいろんなものがあります。職場へのばらまき土産はここでゲットです。夕食は、市場の2階で琉球の料理などを食べましょう。国際通りには立派な店が多いけど、こんな大衆食堂が安くて美味しいよね。近海ものの刺身盛り合わせ、揚げ豆腐、ラフテー、ナーベーラー(ヘチマ)のちゃんぷる、吸い物などをたらふく食べて2,650円でした。近くの店で揚げていたさーたーあんだぎーも美味しゅうございました♪
夜の国際通り 夜の国際通り 市場通り
夜の国際通り 市場通りのアーケード
第一牧志公設市場 第一牧志公設市場 第一牧志公設市場
第一牧志公設市場 市場の2階で沖縄料理に舌鼓♪
MEMO

那覇空港から市街地へ  モノレール(ゆいレール)が便利です。1〜3日の乗り放題切符も利用価値大です。
定期観光   沖縄バスが各方面の定期観光ツアーを催行しています。
宿泊   目的によって様々ですが、今回は観光と街での食事が目的だったので、便利な中心部のビジネスホテル(コンドミニアム)を予約しました。「ホテルピースランド久米」という清潔でリーズナブルなホテルですが、ロビーもなければ飾り気もないうえ、部屋が狭いのでゆっくりくつろぎたい人や、南国リゾートをイメージされる人には不向きです。私はマイルを貯めるため、航空会社のサイトから予約しました。(ツイン室料 6,300円)


戻る トップへ つぎへ