大井川鉄道・犬山城・明治村を楽しもう!

−大井川鉄道編  5月9日−

大井川鉄道(大井川本線)

静岡県のJR東海道線金谷駅から大井川に沿って走る私鉄で、大井川本線と、中部電力から運営を受託している井川線(南アルプスあぷとライン)を有しています。SLが定期列車として走っていることで有名ですが、SLだけでなく東西各私鉄を走っていたお古の電車を譲り受けて活躍しています。
駐車場設備がある「新金谷」駅 運転準備中のSL 近鉄特急がやってきました!
ズームカーの愛称で親しまれた車両 崎平駅のホーム 電気機関車が後押ししています
大井川第二橋梁を渡るSL 茶畑を疾走するSL 千頭(せんず)駅に到着したSL
乗車したC56型SL急行 SLの機関室 レトロなSLの車内
大井川第一橋梁を渡ります 沿線に広がるお茶畑 新金谷駅を発車するSL
南アルプスあぷとライン

南アルプスあぷとライン(井川線)は、大井川に沿って山間を縫うようにゆっくりと走ります。全線の1/3がトンネルと橋梁で占められ、カーブが多く走行中は車輪が軋む音がすごいです。また、日本の鉄道事業法及び軌道法に準拠する鉄道としては、唯一のラック式鉄道(アプト式)区間のある路線です。
可愛い車両を牽引する電気機関車 車内の風景 アプト式機関車を連結します
ギヤの力で急勾配を駆け上がります 沿線の茶摘み風景 長島ダムの放流風景
レインボーブリッジを渡ります この鉄道橋の横を歩けます 文字どおり湖上にある駅です
アプト車両の交換風景 1000分の90の急勾配 下りはギアがブレーキ役です
プチ・オフ会

名古屋で、HPでお世話になっているGUCCIIさんと合流してプチ・オフ会です。名古屋名物の手羽先や味噌かつが美味しかったです。なんと南極の氷をお土産にいただきました!
手羽先、味噌かつ、きしめんなど 名古屋の夜景もきれい これが南極の氷です!
旅日記 その1

5時前に家を出発し、近畿〜名神〜新名神〜東名阪〜伊勢湾岸〜東名と、ひたすら高速道路を乗り継いでいきます。大幅料金値下げが嬉しいです。おまけにGW明けで、交通量は少なくて快適なドライブとなりました。

午前9時前に駐車場のある新金谷駅に到着しました。9:20発の普通電車に乗車します。ホームで待っていたら”近鉄特急”がやってきました。この車両は、吉野行き特急として阿倍野橋〜吉野を走っていたそうです。さすがに元特急車両。静かで空調が効いて快適でした。
崎平駅で下車し、上り電車を待ちます。ほどなくズームカーという愛称の南海高野線で活躍していた電車が走ってきました。昭和33年に帝国車輛で製造されたものだそうです。歴史を感じますね♪
大井川鉄道はそれぞれが現役当時の塗装のまま走っていて、懐かしさや郷愁を感じました。まるで走る鉄道博物館みたい^^

大井川第二橋梁で下りSLの撮影をしましょう。ここは勾配がきついので、勢いよく煙を吐くという情報がありました。山峡に汽笛が響き、SLがやってきました。ここで失敗が・・・ デジカメのタイムラグによるシャッターチャンスを逃さないように連写したところ、画素が極端に落ちてしまいました。うーん、やはり高画質モードで一発勝負の方がよかったようです。いつかリベンジしなくては。

崎平駅に戻って次の電車で終点の千頭駅へ、井川線に乗り換えます。駅のホームにはおもちゃのような可愛い車両がとまっています。これが「南アルプスあぷとライン」です。トロッコ列車はわくわくします♪
アプトいちしろ駅で、アプト式機関車が増結されます。その様子は下車して間近に見ることができて楽しいです。アプトラインは、長島ダム建設に伴い一部区間が水没することになったため、湖岸に新線が建設されました。途中90.0‰の急勾配があるためアプト式を採用されました。私たち観光客にとっては、ループ橋などを設置するのじゃなくてよかったです^^

奥大井湖上駅で下車し、きれいな景色を楽しんで次の列車で千頭へ戻りましょう。
駅は湖の上にあって、景色が最高です! また、周辺には遊歩道やハイキングコースもあり、変化に富んだ駅でした。
帰りも長島ダム駅でアプト式機関車を連結します。下りはブレーキの役目を果たしてくれます。遠くを見ていたら、急勾配を上ってくる列車が見え、すごい勾配に驚きました。

いよいよ千頭駅から新金谷駅まで、SLに乗車します。牽引する機関車は元国鉄C56形で、昭和11(1936)年に三菱重工で製造されました。C12に炭水車をつけ長距離用としたテンダー機で、ポニーの愛称がよく似合います。沿線で茶摘みをしている地元の方々が手を振ってくれます。もちろん私も手を振ります。地域に密着した鉄道っていいものだなって思いました♪

名古屋でGUCCIIさんと合流して、プチ・オフ会です。名古屋名物の手羽先がめっちゃ美味しかったよ。そして、素敵なお土産をいただきました。なんと南極の氷です! 1万年前の氷とか。ものすごい歴史というかスケールですね。持ち帰りたいところだけど、溶けてしまうのでホテルで食べちゃいました。閉じこめられた空気がぷくぷく出てきて楽しかったです。味は!なかったです(笑)
ホテルは、ANAのウェブサイトで偶然見つけた全日空ホテルです。デラックスツイン1室が15,000円。ビジネスホテルより安いかも。部屋は広々して気持ちよかったです♪
こんな盛りだくさんの一日でしたが、明日も晴れそうなので楽しみです^^