早春の関東 花の旅 '09

(3日目・3月16日)  −皇居の参観と初挑戦のもんじゃ、浜離宮の菜の花の美しさに感動−

皇居

皇居は徳川幕府の居城(江戸城)であったものを、1868(明治元)年10月に皇居とされました。10:00からガイダンスがあり、その後、皇宮警察官の案内で皇居内の建物を見て歩きます。歩く距離はおよそ2kmですが、ていねいに説明してくれるので1時間あまりかかりますが、それぞれの機能などいろいろ参考になりました。
八方正面の櫓と呼ばれる「富士見櫓」 皇居内にある「宮内庁庁舎」
国賓等の接伴や国の公の儀式・行事などに使わる「宮殿」 二重橋から見た「伏見櫓」
二重橋の上から見た東京駅方面 静かで緑が多い「山下通り」 皇居外苑より(この橋は正門石橋)
月島でもんじゃ

東京へ行ったら一度食べてみたかった”もんじゃ”  同じ行くなら月島で食べてみましょう♪
もんじゃって、東京下町の駄菓子屋で子どもがおやつとして食べていたんだってね。月島のもんじゃ屋は70数軒もあるそうな!
西仲通り商店街はもんじゃの店がずらっと並んでいて、どこが美味しいかわからないから、適当に見つけた店で食べました。
もんじゃの店がずらっと並ぶ西仲通り商店街
素もんじゃにエビやイカなどをトッピングして焼いてもらいました
浜離宮恩賜庭園

潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園です。1654(承応3)年、松平綱重が海を埋め立てて甲府浜屋敷と呼ばれる別邸を建てたのが始まり。明治維新ののちは皇室の離宮となり、名前も浜離宮となり、その後東京都に下賜されました。
お花畑は菜の花が咲き乱れ、真っ黄色の絨毯ができていました♪
正門近くの「三百年の松」 潮入の池で遊ぶカモたち
荒波に浸食された海岸線 東京湾とつながっている水門 ハクモクレンが満開!
黄色い絨毯がすてきな菜の花畑は都会のオアシス 木立の中を歩いても気持ちいい♪
世界貿易センタービル
(シーサイドトップ)

浜松町駅前に建つ「世界貿易センタービル40階は、展望台(シーサイド・トップ)」となっています。
この日は霞んでいたけど、晩秋などのよく晴れた日には富士山がきれいに見えるそうです。
都会の風景もいいものですね 澄んでいたらこの方向に富士山が
旅日記 その1

3月16日・・・皇居〜月島もんじゃ〜浜離宮恩賜庭園〜世界貿易センター(展望台)〜大阪

江戸東京博物館や相田みつを美術館などへ行きたかったんだけど、月曜日は休館なんよね。今度の楽しみにしようと思います。
そこで、1週間ほど前に宮内庁のHPから「皇居」の参観を申し込みました。
10:00からガイダンスがあり、皇宮警察官の案内で皇居内の建物を見て歩きます。まずびっくりしたのが宮内庁の建物が皇居内にあったこと。省庁の建物は霞が関にあると思っていたので。でも、宮内庁はここにあるほうが便利でしょうね。
それから、宮殿は天皇皇后両陛下の住まいではなく、国賓等の接伴や国の公の儀式・行事などに使われていること。宮殿東庭は新年と天皇誕生日に一般参賀があるので見覚えがありました。これも実際にお住いなら簡単には見せてもらえないよね。
さらに、皇居外苑から見えるめがねの形をした橋は「めがね橋」でも「二重橋」でもなく、「正門石橋」が正解だってこと。二重橋は、この美しいアーチの橋の奥に架かる平坦な橋なんだそうです。知らなかったことがいっぱいの参観でした。

お昼は、東京へ行ったら食べてみたかったのが「もんじゃ」! さっそく地下鉄有楽町線で月島へ行きましょう♪
適当に目についた店に入ります。大阪から来たと言ったらいろいろ教えてくれました。「お好み焼きとは別物と思え」ってね。どんな感じなんだろう。わくわくします♪  出てきたのはお好み焼きのような感じ。でも、キャベツを取り出すと、中にはたこ焼きの粉のようなのが溜まっています。キャベツを焼いては、ドーナツ状にどてを作って中に流し込みます。そしてかき混ぜ。これを繰り返して、どろどろ状態でできあがりだって。テレビで見たことはあっても実物ははじめて! こんなのを食べるのかと、ちょっと抵抗がありましたが、食べてみると香ばしくてなかなかのお味でした。おこげも美味しかったよ。ただ、あのちっちゃなコテで食べるのはどうも。途中で面倒になって、大きなコテで食べました。えへへ

羽田17:30発の飛行機を予約したので、まだたっぷり時間があります。そこで、月島から地下鉄で汐留へ。「浜離宮恩賜庭園」の菜の花を見に行きましょう。木蓮が満開です。静かな木立を歩いても気持ちいいです。お花畑では菜の花が満開です。黄色が鮮やかでめっちゃきれいでした^^

まだ時間があるので、浜松町駅前の「世界貿易センタービル40階の展望台(シーサイド・トップ)」へ行ってみましょう。ここは無料だと思っていたら、有料でした。。。  360°を見渡せますが、お台場方向は高いビルが視界を妨げられるのがちょっと辛かったです。この日は少し霞んでいて富士山は見えなかったけど、晩秋から冬にはよく見えるそうです。平日の夜などはすごくきれいだろうなぁ〜

空港へは少し早めに到着しました。さっさと出発ロビーへ行きましょう。出発までの1時間ほどをラウンジで、飛行機の発着を見ながらネットで遊びます。ミニノートはこんなときは便利ですね。ただ、ラウンジは上級会員ではないので有料(1000円)ですが、フリードリンクなのでゆったり過ごすにはいいかも♪

今回の旅行もすごく楽しいものになりました^^
首都圏といえば大都会のイメージでしたが、茨城県北部や房総半島などはローカル色豊かで、ここも関東なの?って ガラッとイメージが変わりました。
さらに都心にありながら静かな皇居や浜離宮、はじめて食べたもんじゃの香ばしい味など東京でも新発見がありました。
たった3日間ちょいのちっちゃな旅だったけど、日本の良さをあらためて感じました。まさに「関東で感動!」の旅でした。これだから旅はやめられませんね♪
今後、関東方面で行きたいところは、東京の下町散策や三浦半島です。あと伊豆の河津桜も見たいな♪