乗鞍高原

乗鞍岳の麓に広がる標高1500mに広がる高原。たくさんのペンションが建ち並んでいますが、清里や蓼科のような派手さがなくのんびりできます。
近くに一ノ瀬牧場、牛留池、善五郎の滝など、乗鞍岳をバックに美しい見所もたくさんあります。
冬場はスキーでも賑わっています♪
インターネット

このあたりのペンションでは共同でインターネットの専用線を引いている。リビングにはMacが、各部屋にはLANコンセントが用意されている。もちろん利用は無料。
私はノートPCを持っていったので、部屋からアクセスしてみました。
お友達ののHPに遊びに行ったり、ちょいと更新してみたり。いいサービス(*^_^*)
乗鞍岳に向かう県道からのスナップ
シラカバやカラマツなどの林が美しい
ペンション

私たちが宿泊したペンションは、自家製料理が自慢という。自家製サーモンの薫製や自家製生ベーコン、自家製ジャムなど美味しくいただきました。
夜は快晴になったので、天体望遠鏡をセットしていただき、火星などを鑑賞。都会では見ることのできない無数の星空を堪能しました(*^_^*)
明日は晴れの予報! 早めに休むことにしました・・・
私たちが宿泊したペンション「ウインズ」
2階の窓の開いている部屋に宿泊
定員4人の部屋
ツインベッド+二段ベッド
乗鞍高原の花たち
早くもススキの穂が出そろい、高原は秋の気配が漂っていた♪
乗鞍岳

中部山岳国立公園にあり、標高3026m。八合目の『畳平』まで県道またはスカイライン経由で登ることができます。
畳平周辺は一面お花畑。高山植物が可憐な花を咲かせていました♪
また大雪渓ではサマースキーを楽しむ人もちらほら見られました。
乗鞍岳では素晴らしい青空を見ることができました(*^_^*)
 (56KB)
乗鞍岳(左端)と大雪渓 ハイマツの先にそびえる富士見岳
畳平

標高2700m。国内では車で上れる最高地点です。この周辺にお花畑が広がっています。
畳平のトイレは有料です。清掃協力費として一人100円必要ですが、とても清潔にされています。
ここはバスターミナルでもあり、軽食・土産物屋などが立ち並んでいます。
そういえば「日本最高地の郵便局」なんていうのもありました(*^_^*)
 (77KB)
 (90KB)
お花畑から見た畳平バスターミナル 不消ヶ池とコロナ観測所
乗鞍岳はこの山の奥だ!
 (42KB)
天候

山の天気は変わりやすいものです。到着時には快晴だったのが、山頂に着くころには霧に包まれてしまいました。
畳平から山頂まで約90分。
途中に「肩の小屋」があり、うどん・そばなどを食べることができます。ちょっとした土産物もあります。
肩の小屋から山頂までは右の写真のような岩や砂利の登山道が続いています。
足下に十分注意して登ります。
左奥が山頂(剣が峰) 下山途中。頂上は霧の中!
県道乗鞍岳線から見た乗鞍
右に見える山の右に駐車場がある
乗鞍岳は左の雪渓のさらに左だ
乗鞍からの北アルプス眺望!
雲に覆われて見えません(^^;; 
奥飛騨「平湯大滝」
川の水はめちゃくちゃ冷たくって
最高に気持ちいい!
乗鞍高原のペンションはインターネットの利用サービスがある
さっそく翌日の天気をチェック! おぉっ、午前中は晴れそうだ!
明日の晴天を期待して休むことに・・・

目が覚めると青空が広がっている
この旅行で初めての快晴だ!
ところが朝食を食べ終わる頃にはまた雲に包まれた・・・
がっかりしていたら、山頂は天気がいいから大丈夫とのこと
県道を登っていくと、あっという間に雲の上に出た!!

目にしみる青空と山の稜線のコントラスト!
素晴らしい景色に出会えた\(^O^)/

乗鞍岳にはたくさんの高山植物が咲いている。盛期は7月〜8月初旬。
私たちが訪れたのは最盛期を少し過ぎたあたり。でも、たくさんの花を見ることができた。

乗鞍の高山植物の写真は

こちらから
ゆっくりご覧ください(*^_^*)
花の名前は人に聞いたり調べたりしましたが間違っていたら教えてください!