箱根

何年ぶりだろう。20年ほど前に来たことがあった。そのときは富士山がきれいに見えたなあ・・・
この日は雲に覆われ、芦ノ湖の湖面がやっと見える程度。
箱根の関所は1619年(元和5)に設けられ、出女の調べに重点がおかれたんだって。
係りのおばさんが慣れた口調で説明してくれました♪
箱根ターンパイクから芦ノ湖を望む 箱根関所跡
ようやく晴れ間が見えてきました♪
芦ノ湖

3000年ほど前に現在の大きさとなったカルデラ湖。海抜723m。1年を通して水温が4℃以下になることはない不凍湖で、遊覧船が通年就航しています。
シーズン中はボート遊びや釣りが盛んに行われています。
平日にも関わらず、夏休み中とあって家族連れで賑わっていました(*^_^*)
遊覧船

たくさんの遊覧船が就航していました。晴れていたら乗ってみたい気もしましたが、どんよりした空模様なのでパス(^^;;

箱根では時間があったら登山鉄道に乗ってみたかったなあ。スイッチバックを体験したかったんだけど。今回は富士山と信州が目的なので、次の機会ということに・・・
芦ノ湖の遊覧船
河口湖

河口湖は富士五湖の中心地。旅館やホテルも建ち並び、レクリエーション設備などが整っています。釣りも盛ん!

途中、もやの向こうにかすかに富士山が見えました。明日はきっと見えるだろうと思って、写真を撮らなかったのが残念!
翌日は霧に包まれていたから・・・

宿泊は河口湖畔のY旅館。T観光で2食付き6700円だったのでここに宿泊♪

ここで事件発生!
(詳細は↓)
山梨県はブドウとともに桃の産地!
道ばたで買った桃の味は・・・
はっきり言って美味しくなかった(^^;;
河口湖畔の宿での夕食
追加料金を払ったのにこの程度・・・
今日の目的は箱根の関所跡を見て河口湖までドライブ♪
時間があったら箱根登山鉄道にも乗ってみたかったなあ・・・

富士五湖での宿泊を考えていたら、T観光が2食付き6700円の旅館があるって。
河口湖でこの価格は魅力だったので即申込み!
安く泊まれることだから、いいものを食べようと一人2000円の追加料理を注文(*^_^*)
さて宿に着いたら中学生の団体が3校も入ってる・・・  何となくいやな予感が・・・
食事は広間とのことで行こうとしたら、廊下がバッグで埋まっている!
苦情を言って片付けてもらい、お膳を見たらあれっ?
追加料理は忘れてるのだろうか? それともこれだけなのか?

食事もすんで疲れたから早めに寝てしまった。その寝入りばなに
事件発生!
なんと上の階から水漏れ!! すごい量の水だ! やっぱりいやな予感が・・・
幸いドア付近だったので濡れずにすんだが・・・
さっそく従業員を呼んだ。部屋を変わってもらうと言う
子どもはすでに眠っている。かわいそうだけど起こして部屋を変えてもらった
翌朝テックアウト時に従業員は昨夜のことを一言も言わない!
支配人の謝りの言葉もないのかと言うと、予め用意してあったワインを持ってきた
そういう問題じゃないんだよね!!

料理のことも聞いたが6700円+2000円ではあんなものだって
これは仕方ないけど、帰ったらT観光に文句を言わなくては!!
うちの職場の香港旅行、この旅行代理店にお願いしてるんだよ
信頼して大丈夫かなあ???

昨夜のホテルとの差! あまりにも大きすぎるよ〜