冬の北海道 道東紀行

(1日目)  −大阪から網走へ−

北海道へ

関西−女満別路線は、小型のMD-90型機が飛んでいる。この飛行機は主翼が後ろの方についているので、中央より前なら見晴らしが良いのでお気に入り。この冬は寒く、平年より1週間ほど流氷の接岸が早かったとのこと。機内から5年ぶりに釧路沖まで流れ着いた流氷を見ることができた!
出発を待つMD-90型機 釧路沖 女満別空港
関空で出発を待つ搭乗機 釧路沖まで流れた流氷 女満別空港
JR釧網線

網走と釧路を結ぶ160kmあまりのローカル線だけど、国立公園3つ、国定公園1つを有する自然がいっぱいの路線。自然だけじゃなく、沿線の駅舎内にカフェやレストランが次々生まれ、グルメ路線としても名高い。
さらに、観光シーズンにはノロッコ号や、SLが走る魅力いっぱいの路線だ!
網走駅の看板 網走駅
網走駅の看板は縦書き 網走駅にて
列車内 車窓風景 駅弁
釧網線を走る列車内 車窓からは流氷が間近に見える 駅弁「摩周の豚丼」
夜の釧路

「釧路湿原国立公園」をはじめ、広大な釧路湿原を有する東北海道の拠点都市。今回は宿泊だけに立ち寄ったが、夜の釧路を少しだけ歩いてみた。釧路ラーメンが美味しく、ライトアップされた幣舞橋(ぬさまいばし)や街路灯がとても美しかった。
釧路駅前 釧路ラーメン シングルルーム
夜の釧路駅前 縮れ細麺が美味しい釧路ラーメン 清潔だけどかなり狭いホテル
幣舞橋 幣舞橋 幣舞橋
四季の像が建つ欄干 ライトアップされた橋 街路灯が川面に映って美しい
旅日記 その1

仕事の都合で、2月から1か月延期した北海道旅行。丹頂や白鳥、流氷が見れるか心配だったけど、流氷はバッチリ接岸している様子。天気も良さそうだし、HP仲間のとんびさんとミニオフ会もできることになって、これは楽しい旅行になりそう♪

お昼過ぎのフライトなので、早めに家を出て展望デッキに行こうと思っていたけど、ネットで遊んでいたら時間はなくなりました。。。
関西空港を12:55発のJALで女満別空港へ飛びます。機材はかなり使われているMD-90型機。この飛行機は主翼が後方についているから、視界がいいので好きな飛行機です。ANAのサイトに国内線飛行機から見える風景を知ることができるので、事前に前方右側の座席を指定しました。国内線は山岳や海岸線の風景がきれいから、できる限り窓側の席を予約しています。
搭乗機は半数ぐらいの乗客で、定刻に出発し定刻に到着しました。飲み物サービスのとき、CAのお姉さんに「日本は山岳や海岸の景色がきれいだね」などと話しをしていたら、あとで富士山の写真を持ってきてくれました。デジカメはいつも持っていて、たまたま富士山のほぼ真上を飛行したときに撮った画像だそうです。噴火口が鮮明に写っていてきれいな写真でした。ありがとう^^
釧路近くになって、なんと5年ぶりに釧路まで流れてきた流氷の南端が見えました。まさか、いきなり流氷に出会えるとは!

女満別空港からバスで網走駅に向かいます。空港バスは、各社のフライトに接続しているので便利です。30分ほどで網走駅に到着。この駅には珍しい縦書きの看板が取り付けられています。受刑者が、網走を去る際に「この縦書き看板のように、横道にそれることなく、まっすぐに歩んで生きて行って欲しい。」との願いが込められて縦書きになっていると伝えられています。
この日は、釧路まで一気に移動します。大阪〜釧路の直行便がないので、こんなルートになってしまいました。
16:15発の普通列車で釧路まで3時間50分も揺られます。途中の知床斜里駅では2両編成のうち1両を切り離して、25分の停車。ローカル列車はのんびりしてますね。夕暮れが近づいてきたころ、車窓に流氷の海が見えました。はるか沖までびっしり! すごい光景でした。
摩周駅で、駅弁「摩周の豚丼」を買います。実は、駅前にぽっぽ亭というお食事どころがあって、豚丼の駅弁を作ってくれます。ただし、いつも駅で売っているのではなく、事前に予約しておくとホームまでできたてを持ってきてくれます。(私は3日ほど前にメールで予約しました)
濃厚なタレで、すごく美味しかったです^^

20:06ようやく釧路駅に到着です。途中居眠りもしたけど、ローカル線の旅を楽しめてよかったです。釧路空港へ直行便があれば、こんな苦労はないんですけどね。駅前のホテルにチェックインして、釧路ラーメンを食べに行きましょう!
北海道の4大ラーメン(札幌、函館、旭川、釧路)のうち、釧路ラーメンは今回が初めて。有名な「河むら」さんで、しょうゆラーメンを食べました。釧路ラーメンは縮れ細麺。気が短い漁師さんに少しでも早く提供するためとか。本当にあっという間にできあがってきました!
最初の一口は、魚スープの味が強いかなと思ったけど、食べるうち、それがすごく美味しく感じられるから不思議。美味しかったよ。
釧路といえば、夕暮れの幣舞橋が美しいと評判だけど、夜もきれいかなと思って、ちょこっと見に行ってみました。街路灯の明かりが川面に反射してめっちゃ美しかったです^^
MEMO

主な費用はこんな感じでした。

特典航空券(大阪〜女満別) 0円
リムジンバス(女満別〜網走駅 往復) 1,760円
JR北海道(網走〜釧路) 3,570円
JR北海道(網走〜北浜) 560円
宿泊(釧路) 駅前ホテルオーシャン(朝食無料) 4,000円
宿泊(網走) 北海ホテル(朝食付) 5,600円
定期観光バス(釧路〜砂湯) 2,200円
路線バス(砂湯〜網走駅) 2,100円
網走バスフリーチケット(2日間) 1,000円
博物館網走刑務所 入館料 940円
その他(昼食、夕食、お土産など)