釧路湿原と富良野・美瑛の丘を散策


(4日目)  −美瑛 爽快なパノラマロード−

丘の町 美瑛町

美瑛から美馬牛にかけては、なだやかな丘陵が続く。カラマツ林や白樺林が建ち並び、幾重にも重なり合う丘陵地など、雄大な景色が広がっている。
とんがり屋根のかわいい美馬牛小学校、四季彩の丘、新栄の丘、三愛の丘など、美しい景色が堪能できる^^
美馬牛小学校 校庭に咲く花
四季彩の丘

2001年オープンし、美瑛を代表する名所にまでなった。大雪山連峰を望む眺めの良い丘に、7haもの広大な花畑がある。牧草ロールを積み上げたロールくんが出迎えてくれる。どこまでも続く花畑には、ラベンダーを中心に、色とりどりの花が咲き誇っていた。(駐車・入園は200円程度の寄付)
ロールくん 広大な四季彩の丘
牧草ロールを積み上げたロールくん どこまでも続く花畑
四季彩の丘 四季彩の丘 四季彩の丘
パノラマロード

十勝岳連峰を望み、ヨーロッパを思わせるような風景が繰り広げられるパノラマロード。とっても明るく爽やかだ。
三愛の丘 白樺並木 雄大な風景
大雪山が遠望できる三愛の丘 白樺並木がきれい 雄大なパノラマ風景
哲学の木 牧草ロール まっすぐな道
何かを考えているような「哲学の木」 牧草ロールが転がっていた どこまでも続くまっすぐな道
ラーメン 洞爺湖 函館
昼食は旭川空港でラーメン 洞爺湖と羊蹄山が見えた 函館の町がくっきり!
旅日記 その5

旅行中の時間はあっという間に過ぎてしまいます。はやくもお昼の飛行機で帰る日です。レンタカーは11時までに返却すればいいので、昨日行けなかった美瑛町の「パノラマロード」に行ってみましょう。
美馬牛(びばうし)駅の近くに、とんがり屋根がかわいい「美馬牛小学校」があります。この日は日曜日だったけれど、平日でも校内に入れてくれるようです(校舎内には入れません)。こんな小学校で勉強できる子ども達っていいなあ。

美馬牛小学校から坂を上っていくと「四季彩の丘」があります。団体さんがやってくるまでは、広大な花畑をゆっくり散歩することができました。美しい風景に感動だったけど、これだけの花畑の維持管理は大変なことだろうなって思いました。
四季彩の丘をあとに、パノラマロードを走り、左右に繰り広げられる雄大な風景を楽しみながら、旭川空港に向かいました。
午前11時にレンタカーを返却し、12時過ぎの飛行機で帰路につきます。能登半島付近まではよく晴れていて、機内からの景色が美しかったです。

今回は、釧路湿原と富良野・美瑛といった観光地を巡って、素晴らしい自然に感動の毎日でした。この美しさをいつまでも残していかなければと思いました。今度は3月頃の釧路湿原に行ってみたいと思います。いつか実現するといいな♪


back トップへ