釧路湿原と富良野・美瑛の丘を散策

(1日目)  −愛の国から幸福へ−

ぶた丼

いきなり食べ物からです(笑)
帯広といえば「豚丼」。開拓当時から豚肉が身近な食材だった北海道。豚ロースを炭火で焼いて、しょうゆをベースにしたタレで甘辛く味付ける。元祖ぶた丼を誇る「ぱんちょう」が有名だけど、市内に美味しい店が点在している。鰻丼に近いタレの味で、とても美味しかった。帯広に行ったら、ぶた丼を食べなきゃね^^
レストラン「かしわ」 ぶた丼
空港から近くて美味しいぶた丼屋さん すっごいボリューム!
旧幸福駅

「愛の国から幸福へ」というキャッチフレーズでブームになった旧国鉄広尾線にあった駅。幸福駅の名称は、この地はもともと「幸震」と言われていたが、「福井県」からの移住者が多いので、それぞれ上の字を1字ずつとって「幸福」としたという。当時の小さな駅舎やプラットホーム、列車が保存されている。
旧幸福駅 旧幸福駅 旧幸福駅
幸福の鐘を慣らそう! 駅舎内はシールや名刺がびっしり 当時の列車が展示されている
旧愛国駅

愛国駅の名称は、明治末期の開拓者が集まって「愛国青年団」と名乗ったことに由来する。昭和48年にNHKの新日本紀行で「幸福への旅〜帯広」が放送されて一躍有名になった。駅舎内には、営業していた頃の道具類が、ホームにはSLも保存されている。
旧愛国駅 旧愛国駅 幸福行き切符のモニュメント
愛国駅のプラットホーム 駅舎内は博物館のよう このモニュメントがいい感じ♪
白樺並木
幸福神社 白樺並木
ひっそりした幸福神社 白樺並木が続く道 帯広畜産大の白樺並木
真鍋庭園

日本一の面積を誇る日本初のコニファーガーデン(針葉樹庭園)。北ヨーロッパ、カナダなどから輸入された北方系外来樹種、園芸樹種が何百種も植えられている。茶室を持つ日本庭園を通り抜けると、背丈の低いユニファーに囲まれたヨーロッパガーデン。滝やハマナスの群生など、よく手入れされた庭園を歩くのが楽しかった。
真鍋庭園の日本庭園 真鍋庭園
鯉に餌をあげることもできる日本庭園 芝生がきれいなヨーロッパガーデン
真鍋庭園のバラ 真鍋庭園のヨーロッパガーデン 真鍋庭園
きれいなバラが咲いていた アクセントになる赤屋根の家 とてもいい雰囲気の園路
真鍋庭園 真鍋庭園 真鍋庭園
背丈の高いユニファーがきれい 遠くから滝を見るのもいい感じ 苔がすごく美しかった
真鍋庭園 真鍋庭園のハマナス 真鍋庭園
静寂の森 ハマナスの群生地 ストローブ松の森
旅日記 その1

今回の旅行は、JALのバーゲンフェアを利用した、3泊4日の十勝・釧路方面です。GWに航空券をゲットしたものの、仕事やお出かけであまり下調べができないまま出発となりました。まあ、何とかなるでしょう。
関西空港9:40発、とかち帯広空港行JAL2531に搭乗。ほぼ定刻の11:45に到着し、さっそく予約しておいたレンタカーで出発します。時刻はちょうど正午。帯広といえば「ぶた丼」! 空港から近くて美味しいという口コミ情報の「レストハウスかしわ」でぶた丼を食べてみました。炭火で焼かれたやや厚めのお肉は、すごく柔らかくて美味しかったです。(960円)

お腹がいっぱいになったら、近くの「旧幸福駅」へ行ってみましょう。「愛の国から幸福へ」というキャッチフレーズでブームになった旧国鉄広尾線。昭和62年に廃線となったけれど、小さな木造の駅舎跡はそのまま保存され、当時使用していたディーゼルカーやプラットホームとともに鉄道公園として公開されています。もちろん幸福の鐘を鳴らして幸福を祈願してきました!
旧幸福駅から市内方面へ少し走ると国道沿いに「幸福神社」があります。人気のいない神社は鳥居と小さな祠があるだけ。かなり寂しい神社でした。さらに20kmほど走ると「旧愛国駅」。この駅舎は建て替えられて新しく、中には当時の道具類が展示されていました。ホームにはSLが置かれているけど、この日は工事中で近づくことができませんでした。駅舎の横にある「愛国から幸福ゆき」のモニュメントがいい感じ♪回旋炉端

市街に入ってきたところで、ちょこっと畜産大学を覗いてみました。これといったものはなかったけど、白樺の並木がとても美しかったです。
夜までに釧路に到着したいから、もう1か所だけ訪ねてみようと「真鍋庭園」へ行ってみました。ここは予想以上に広く、日本庭園やヨーロッパガーデンなど北ヨーロッパ、カナダなどから輸入された北方系外来樹が多くて、美しくて見応えがありました。

午後4時に近づきました。あとははひたすら釧路をめざします。午後6時過ぎに釧路に到着。夕食は海鮮炉端。結構美味しかったです。釧路での宿泊は「東横イン」。リーズナブルなビジネスホテルです。まあ、外で食べて寝るだけだからこれで十分^^
MEMO

主な費用はこんな感じでした。(2人計)

航空券(大阪〜札幌) 54,800円
レンタカー(Sクラス 3日間 旭川APで乗り捨て) 20,000円
宿泊(釧路) 東横イン(朝食無料) 8,190円
宿泊(トマム) グレーシィトマム(2食付)) 11,000円
宿泊(旭川) 旭川トーヨーホテル (朝食付) 14,000円
釧路湿原定期観光バス 6,200円
その他(夕食、有料施設入園料、お土産など)