飛騨高山へGO!

職場の旅行は北陸・和倉温泉へ1泊2日。これだけじゃ勿体ない。休暇を1日足して、冬の高山、白川郷を回っていくことにした。
近畿でもっとも降雪が多いのが関ヶ原周辺。ところがこの日は珍しく雪がなく、伊吹山がはっきり見えた。
名古屋で高山本線に乗り換え高山へ向かう。下呂温泉あたりから積雪が多くなってきた。最後部の車両だったので、後ろの景色がよく見えた。所々に保線作業をされてる人がいる。ホント大変な仕事だと感じた。
電車は定刻に高山駅に到着した。高山には雪がたっぷりある。前日は一日中雪だったという。良いときに来たものだ^^
滋賀・岐阜県境にそびえる伊吹山
新幹線から綺麗に見えた♪
高山本線の車窓風景
雪が深く重要な保線作業
高山陣屋

1692(元禄5)年から明治維新にいたるまでの177年間に25代の代官・郡代が江戸から派遣され、幕府直轄領の行政・財政・警察などの政務を行った役所を「高山陣屋」と称する。
明治維新後もそのまま地方官庁として使用されてきた。
その後教育委員会が復元修復を行い、公開されている。

雪に埋もれた庭園も風情がある?
24日市が開催されていた
ひしゃくを造られてます
簑や草鞋を編んでられました
このときは雪が激しく降っていた
高山ラーメン
発祥の店「まさご」にて
古い街並み

いつ歩いても風情があっていいところ。
この日はシーズンオフの平日とあって、観光客がめっちゃ少ない。そのためか休んでおられる店が多かった。
店頭で焼いている牛串焼きを食べたかったんだけどな。
前日の大雪の後片づけが忙しそうだった。地元の人には迷惑な雪だけど、観光客にとっては風情があって、なかなか良いものだ^^
この町には人力車が似合う おみやげ物屋 中橋周辺の雪景色
MEMO
交通  岐阜からJR高山本線で。接続は始発の名古屋が便利。大阪からは早朝に直通の特急がある。
名物  古い街並み、飛騨牛の串焼き、高山ラーメン、朝市、さるぼぼ、などなど。