グルメやショッピングだけじゃないよ!

香港といえば、グルメにショッピング、そして百万ドルの夜景というのが相場。
観光の合間にちょっと人々の生活を覗いてきました。そこには、たくましく元気いっぱいの姿がありました♪
香港の朝は早く、7時半には市場は買い物客でいっぱい! 威勢のいい声が飛び交ってました。
土地がないため、ほとんどの人は家を持てず、6畳1間のアパート住まいがやっと。建物は地震がないからどんどん高層化しています。現在は83階建てが最高とか。火事にでもなったら大変だろうな。
そんな香港の人の生活をちょこっとだけ追ってみました。ゆっくり見ていってね♪
青果通り
早朝から活気に満ちあふれていた
肉屋さん
大きな包丁で手際よくさばいていた
食欲旺盛!

香港の住宅事情は最悪だから、せめて食事だけでも楽しまなくちゃ!
って訳で、料理はすごく美味しい。油を使ったものが中心だけど、いくらでも食べられます。
いつも店には客がいて、わいわい食べています。ガイドブックに載っていない店で食べたワンタン麺がすごく美味しかったです♪
これぞグルメ?
飲茶
どれも美味しくて食べ過ぎてしまう
天ぷら
じゃんじゃん揚げて売りさばいていた
交通

香港名物といえば、2階建てのトラム(路面電車)と2階建てバス。路線バスのほとんどは2階建てでした。料金は2階と1階と立ち席で異なるとは知りませんでした。

九龍半島と香港島を結ぶのは、バス(海底トンネル)、地下鉄、フェリー。
地下鉄のキップは磁気カードになっていて、再利用できるようになっています。これって資源の無駄がなくていいな。
フェリーが航行するビクトリアハーバーは、恐ろしいほどの船が行き交っています。よく事故がないものだと感心しました!
北京ダック
これがまた美味い
トラム
香港島を走る2階建て路面電車
地下鉄
いつも混んでるんだって
路線バス
2階に乗ったらカーブが怖いよ!
フェリー
8分間のクルーズが楽しい♪
街並み

香港の街はビルが建ち並び、ごちゃごちゃしているイメージそのものです。
狭い道路のほとんどが一方通行。バスやタクシーがひっきりなしに通ります。恐ろしいほどのバスが運行されていて、採算が取れるのか不思議です。人口密度が東京の約1.5倍と聞いて納得。

下の写真を見てください。高層ビルの足場は全部竹で組んでます。ホントびっくりしました。
小学校の正門
香港の子どももランドセルなんですね
アパートの洗濯物
部屋から突き出して干している
足場に注目
建築物の足場は竹を組んでいく
ごちゃごちゃとした街並み
道路のほとんどが一方通行だ
正月準備
旧正月に向けて準備されていた
信仰

香港にはたくさんのお寺があります。
左は黄大仙(占い寺)、右は渦巻き線香で有名な文武廟。
人々の信仰は厚く、境内は超満員。いつも線香の煙が立ちこめています。