釜山旅行

第5日(8/1) 梵魚寺(ポモサ)観光〜帰国

しじみ汁

あっという間に釜山滞在の最終日。朝食は釜山名物のしじみ汁を食べることにする。しじみは肝臓によいといわれ、酒を飲んだ翌日によく食べられる。しじみ汁には、むき身のしじみがたくさん入っていた。
しじみ汁だけ注文したら、これだけのおかず、キムチ、ご飯が付いてきた。(5000W)
しじみ汁 カルグクス通り
梵魚寺(ポモサ)

釜山の北のはずれ、金井山の麓に韓国5大寺院にも数えられる禅寺の総本山。678年(新羅時代)に唐から帰国した義湘(ウィサン)大師によって、国民の思想を強化するために建てられた。が、16世紀末の文禄・慶長の役で焼失し、1614年に再建された。三層石塔だけが創建当初から残っている。入口の一柱門は、太い石柱が横一列で屋根を支える独特の様式だ。(拝観:1000W)
梵魚寺 一柱門
梵魚寺駅から90番のバスで到着 太い石柱が横一列に並ぶ一柱門
梵魚寺 三層石柱 大雄殿
ひっそりした境内 創建当時から残る三層石塔 本尊の釈迦牟尼が祀られる大雄殿
梵魚寺 梵魚寺 梵魚寺
境内には大きな石ごろごろしていて自然と調和している
カルグクス カルグスク

昼食はカルグクス(韓国風煮込みうどん)。カルグクスの「カル」は包丁のことで、生地を麺棒で伸ばして包丁で切るためカルグクスという。麺は鶏や牛肉のスープに入れて煮込み、トロッとした感じ。東莱温泉には10軒ほどの店がカルグクス通りを形成しているという。私が食べた店は、いりこ出汁を使っている。食べてみるとコシのないうどんといった感じで、歯ごたえがないのはイマイチだが、スープがとても美味しい。(2500W)
カルグクス
釜山港出国

釜山港は世界中の船が行きかう国際貿易港。また、日本や中国と韓国を結ぶ多くの船が往来している。釜山国際旅客ターミナルは、町の中心部の地下鉄中央洞駅から歩いて数分の距離にあるため大変便利だ。ターミナルビルには、土産物屋や大きな焼肉レストランなどがある。空港のような混雑がなく、ゆったりしている。
釜山港 釜山港
ターミナルビルから見た市内 チェックイン手続き
釜山港 釜山港 ビートル
出航間近になって曇ってきた 港のすぐ近くの特徴ある岩 ビートルとすれ違う
たび日記
早くも釜山滞在の最終日になった。食べ物がとても安くて美味しい釜山へもう一度来たいものだ。朝起きて窓の外を見たら路面が濡れている。明け方に雨が降ったようだ。今日は少し早くチェックアウトして梵魚寺へ行ってみる予定。支度をしていたら突如すごい雷雨になった。激しい雷雨ではとても外を歩けない。仕方なくホテルのレストランでしじみ汁の朝食。むき身のしじみがたくさん入っていて美味しかった。

朝食を済ませ部屋に戻ると、空が明るくなり小降りになった。ホテルのビジネスセンターに行き、インターネットの天気予報を見たら雨後曇りの予報。これなら大丈夫そうだ。雨上がりはすごく蒸し暑く、リュックを背負うのがいやだったのでホテルに預かってもらい駅に向かう。
東莱温泉(温泉場駅)から地下鉄で6駅、梵魚寺駅で下車。歩いて数分のところにバスターミナルがあり、梵魚寺行きのバスに乗り込む。バスの行き先には漢字で「梵魚寺」と書かれているので間違うことはない。このときすでに雨は上がっていた。

10分ほどで梵魚寺に到着。入口で1000Wの拝観料を支払う。日本お寺に比べたら安くて嬉しい^^
かなり強い雨が降ったようで、参道はまるで川のように雨水が流れていた。靴の中に水が入らないように気をつけながら参道を登っていく。山間の由緒ある寺院は、ひっそりしてすごくいい雰囲気だ。広い境内をゆっくり散策すると、あちらこちらでお経が響く素敵な寺院だ。

お昼前に東莱温泉に戻り、預けた荷物を受け取ってカルグクスを食べに行く。東莱温泉にはカルグクス通りが形成されるほど多くの店がある。その中で、30年の歴史をもつ「ソムンナンカルグクス」で食べた。いりこ出汁のスープがとても美味しいが、ぬるっとした食感は私にはイマイチ。
昼食後は地下鉄で釜山港に向かう。港がある中央洞駅に到着し、駅のすぐ近くの国民銀行でハナロカードの精算をした。戻ってきたお金は200円あまり。言葉は通じないので苦労して換金してもらったらこの金額。こんなやりとりもいい思い出ですね^^
釜山国際旅客ターミナル内には、小さな土産物店があるが、これといったものがなかった。冬ソナグッズもあるが、予想以上に少なくて、こんなものかと思った。チェックイン、出国手続きを終えると待合所には小さな免税店がある。小物や海苔、チョコレートくらいしかないので、余ったウォンを使うくらい。

出航の15分くらい前から乗船がはじまり、定刻より5分ほど早く出航した。釜山港をあとに博多を目指し順調に航行する。1時間ほどで対馬の横を通過、対馬から韓国ってこんなにも近いのかと驚かされる。途中釜山行きのビートルとすれ違い、その速さをあらためて感じる。
博多入港まで30分くらいのところで突然船が止まった。なにやら浮遊物が水中翼に付着したらしい。どうやら異常発生している越前クラゲのようだ。大きいものは重さ100キロにもなるというからすごい。鯨やイルカにぶつかったんではなくてよかった! 10分ほどの漂流を楽しんだ?後、博多港には10分ほど遅れて到着した。乗客の多くは韓国の人たち。日本人のほとんどは飛行機を利用するんだろうな。

日本人が少ないこともあって入国はあっという間だったが、税関が暇なのか荷物を開けろとは言わないけれど、いろいろ聞いてくる。大阪からわざわざ博多経由で韓国旅行はアヤシイ? 国内線への乗り継ぎ時刻が気になりだしたころにようやくパス。
博多駅行きのバスに乗車し、しばらく走ると渋滞にぶつかった。大濠公園で花火大会があるためだという。こんな調子で帰りの飛行機は大丈夫かな?
ふと見たら地下鉄の駅があった。そこでバスを降り、地下鉄を乗り継いで福岡空港に到着したときは、出発の30分前だった。慌ててチェックインしたら、hanaさんから電話が鳴った。なんと、空港までお見送りに来てくれたんだ。いろいろお世話になりました。本当にありがとう^^

あれだけ慌てたのに、飛行機は到着遅れのため20分ほど遅れて離陸。なあんだ! 大阪上空にさしかかったとき、PLの打ち上げ花火が小さく見えた。花火を上空から見たのは初めて。色とりどりの小さな傘が開いては閉じるといった感じで結構美しかった。
これで釜山旅行はあっという間におしまい。今回の旅行ではいろんなものを食べて、町や寺院などの散策もできてとても楽しめた。韓国は料理が美味しいし、気軽に行くことができる国。またいつか行きたいな♪

最後まで読んでくださってありがとうございました。感想や質問などがありましたら、ぜひメールくださ〜い^^