出発からモルディブ到着まで

2000年12月23日から10日間の旅行でした。マレーシア航空を
利用し、関西空港11時30分発、22時45分にモルディブ(マーレ)
に到着しました。
 まったく遅れることなく快適な空の旅でしたが、日本とは4時間の
時差があるので日本時間だと午前2時45分。体は非常に疲れます。
 リゾートがラスドゥ環礁のヴェリガンドゥというところにあるので、
一日目はマーレで宿泊となります。私たちはナサンドラパレスという
きれいなホテルに宿泊しましたが、疲れ切っていたため即刻寝込ん
でしまいました。

空路ヴェリガンドゥへ

翌朝6時にモーニングコールが入り、6時30分に朝食。朝食を食べ
終わる頃には係りの方が迎えに来てくれていました。
ヴェリガンドゥには水上飛行機で向かいます。はじめて水上飛行機に
乗りました。はじめは暑さとガソリン臭とで少し不安はありましたが、
飛び上がるとすぐに素晴らしい景色が飛び込んできて、すっかり見と
れてしまいました。
 ヴェリガンドゥまで約20分の飛行ですが、途中アリ環礁の2カ所の
リゾートを経由しました。おかげで遊覧飛行が楽しめました。
 ヴェリガンドゥには機体を直接桟橋につけてくれます。それにしても
パイロットはスゴイ操縦の腕です。左右のプロペラの回転を調節しな
がらみごとに桟橋につけます。
 ヴェリガンドゥではとても暖かく迎えていただきました。

コテージ

ヴェリガンドゥには67のコテージがあり、58〜67の10棟が水上
コテージです。
 普通タイプでも一戸ずつ独立してビーチに面して建てられており、
プライバシーは完全に守られています。屋外のシャワーも快適なよ
うです。
 私たちは念願の水上コテージに泊まることができました。しかも、
67番というもっとも奥でしたので、窓からは遠浅の美しい海しか見
えない最高のコテージでした。
 部屋の広さは20畳くらいの広さでエアコン完備、そしてピッカピカ
のフローリング。バスルームにはシャワーとバスタブがあり、豊富に
温水が出ます。
 レセプションからは最も遠くになりますが、島を一周してもわずか15分、とくに不自由はありませんでした。
もし部屋のリクエストが可能でしたら、67番をお勧めします。窓が北と東向きなので夕日は見えませんが、
素晴らしい日の出に出会えます。

ビーチ

細長い砂州の島で周囲は遠浅の海です。ものすごくきめ細かで、
ふわふわの真っ白な砂浜が続いてとてもまぶしい島です。ここでは
海に入らない限りどこに行くにも裸足が一番です。
 水上飛行機の着く桟橋と長い砂州の先がドロップオフになっていて、
スノーケリングが楽しめます。滞在中にスノーケリングでマンタを見た
人もいたそうです。
 ダイビングも盛んなようですが、遠浅の島なのでボートで出かける
人が多いようです。私たちのようにノンダイバーにも十分楽しめるリ
ゾートです。
 珊瑚はうわさどおりほとんど死んでいて残念でしたが、たくさんの種
類の魚に会えることができました。

食 事

ゲストの大半はイタリア人でドイツ人が少々といったところ。日本人は
まずいないので、あいさつ程度の日本語以外は通じません。英語の
苦手な私にとって辛い面もありましたが暖かく接していただきました。
 食べ物はパスタなどイタリアンがとてもおいしいです。夕食は基本的
のコース料理で朝食時にメニューからサラダ・メイン・デザートなど
を選びます。
 週に3回ほどビュッフェスタイルになります。ですから飽きることはまっ
たくありませんでした。朝食と昼食はビュッフェスタイルです。食事は期
待していいですよ。

エクスカーション

トドゥへのエクスカーション(半日):人数が集まらず中止($18)
ナイトフィッシング:17時30分から20時までドーニで沖へ出てカツオの
切り身をエサに手釣り。($11)
アイランドホッピング(一日):ラスドゥ、スノーケリング、無人島でBBQ
ランチ、クラマティを訪問($37)
スノーケリングサファリ(半日):3カ所でスノーケリング($11)
ラスドゥへのエクスカーション(半日):島内観光、ショッピング($11)
などが開催されています。
このほかにも、夜間にダンスやヤドカリレースなどが開催されています。

私たちはナイトフィッシング、スノーケリングサファリ、アイランドホッピングに参加しました。どれも楽しいアクティビティですから参加されることをお勧めします。

ヴェリガンドゥでは、近々水上コテージを10棟増築するそうです。
 もし、これを読んで興味を持たれたらぜひ行ってみてください。きっと
満足されることでしょう。
 まだまだ紹介しきれないことが多くあります。ご質問等がありましたら
お気軽にメールを送ってくださいね。

モルディブ・ヴェリガンドゥのお得な情報をご用意しました。
初モルの方、ヴェリガンドゥを考えてる人は必見♪
  クリックしてね

写真を撮ってきましたのでPhoto Albumも見ていってください
Photo Album へ GO!