9月10日頃 突然京都オフの開催決定!

HP友達のBBSで京都の話題で盛り上がり、「京都でオフ会を開こうよ」ってことになった。私が幹事役を引き受け、日程調整と行き先のアンケートを行い、11月16、17日に決まった。
せっかく関西へお越しなら、大阪のくいだおれも楽しいよ♪ ということで、その前日は大阪で食い倒れようとなった。
9月17日に参加者募集のCGIを設置した。大勢の参加表明ありがとうございます。
11月初旬 紅葉がピンチ!

今年は夏の日照不足と、秋の異常な高温の連続のためか、関西の紅葉は良くないらしい。とくに京都は紅くならないで、葉先が丸く枯れたようになって落ちてしまう木が多いらしい。例年なら紅葉が早いところはこの時期から見頃となるハズなんだけど。
計画していた大原はとくに悲惨な様子。そこで、大原の観光は諦め、その時点で一番状態の良いところを探すことにした。毎日チェックし、鷹峯(源光庵・光悦寺など)、嵐山が比較的良いと知り、オフ会の行き先を決定した。
11月15日 大阪くいだおれオフ会

京都オフの前夜は大阪ミナミで食い倒れようと計画。
参加者は5名と少なかったが、お好み焼き、たこ焼きなどを食べて満腹^^
道頓堀のコテコテの広告を見てその日は解散。この日はときおり雨が降る鬱陶しい天気。幸い明日は天気が回復するという。早めに宿に入って明日に備えるのが良さそう♪
11月16日 京都オフ会・1日目

3日前までは最悪の天気予報。それが突然好天に恵まれたんだからびっくり! みんなの願いが通じたんだよね^^
観光シーズンに突入した日曜日なので、相当な混雑が予想される。そこで、大混雑が予想される「嵐山・嵯峨」は月曜日として、今日は鷹峯に決定!

地下鉄北大路駅に10時に集合。10人も集まってくれた^^
最初の目的地は鷹峯。満員のバスに乗って約20分で到着。やはり紅葉の色合いはイマイチだけど、それでも十分美しい。観光客はかなり多かったが、私が思っていたほどの混雑はなく、源光庵と光悦寺をゆっくり拝観できた。

昼食は「湯葉づくし」。予約していなかったので少し待たされた。2000円の美味しい湯葉料理を味わった^^

午後は洛北へ行く予定であったが、少し遅くなったのとバスの便が悪く、洛北はきっぱり諦めた。
そこで、JR東海のCMの舞台にもなった「真如堂」、期間限定で公開される「安楽寺」へ行くことにした。どちらも観光客が少なくのんびりできた。

夕食は銀閣寺の近くで「おめん(うどん)」。薬味をたっぷり入れた汁につけて食べるうどんはとっても美味しかった。旅の話しを中心にいろんな話題で盛り上がった。

満腹になったところで、ライトアップを見に行く。永観堂や清水寺は人でいっぱいだから青蓮院へ。紅葉はまだ早かったが、人が少なくゆっくり庭を見ることができた。
ってことで、楽しかった京都オフ会1日目はここでお開き。適度な疲れで夜はぐっすり。
11月17日 京都オフ会・2日目

嵐山・嵯峨野を歩こうと、嵐山駅に10時に集合。今日は7人の参加。月曜日というのにすごい人出。昨日でなくて良かったなあ!
まずは「大河内山荘」へ。昭和初期の俳優、大河内伝次郎の別荘だ。1000円の入園料は高いけど、広く美しい庭園を歩き、抹茶がサービスされるとそれほど高いものじゃないね。

「落柿舎」を外から見て写真タイム。人力車で訪れる人も。おにいちゃんの説明が聞こえた。「柿が落ちると書いてらくししゃと読みます。では次に行きますねぇ」って、それじゃ説明になってないよ(笑)

「化野念仏寺」を拝観。入口の紅葉が美しい。8000体の無縁仏に手を合わせ境内を歩く。
この念仏寺の周辺は町並みが再現されて美しい。ずらっと並んだおみやげ屋さんを見て歩くのも楽しいネ。

店を見ながら歩き「宝筐院」へ。ここの庭園のもみじも素晴らしい。が、まだ紅葉には早すぎた。。。
入口には三脚の持ち込み禁止、写真目的の入場禁止という大きな看板がある。悪質な写真愛好家に苔や庭を痛めつけられたためだそうだ。マナーは守らないとね。

そして最後は「宝厳院」へ。昨年140年ぶりに公開されたというすてきな庭園。大きな庭園をゆっくり歩き、嵐山駅へ戻る。途中、四つ葉のクローバーのタクシー(ヤサカタクシー)を発見! 4台しかなくて、見ることができると幸せになるとか。とってもラッキーだった。渡月橋を渡っていると、また前から四つ葉のタクシーが走ってきた!
なんと2回も見ることができた。きっといいことが続くぞぉ!!
ちなみにこのタクシーはすべて流しで、予約はできないんだって。乗車すると記念乗車証をもらえるそうです。
最後までとっても楽しかったオフ会もこれでお開き。
ぜひまたお会いしたいね^^

ところで、嵯峨野はタクシーがいっぱい。タクシーでの観光って楽しいのだろうか? 狭い道を何台ものタクシーが抜けていく。ここはゆっくり歩いてこそ古都の風を感じることができると思うんだけどなあ。
11月20日 また開きたいな♪

オフ会が終わったあともすごい盛り上がり。みんなに良かったと言ってもらってすごく嬉しい^^
はやくアップしなければ。。。
京都や奈良って見どころが多いでしょ。今回断念した大原も行きたいし、奈良にも紅葉の名所がある。
さらに、残念ながら参加できなかった人も参加してほしいし。
ってことで、また来年もこの時期に関西でオフ会を開きたいな♪
もし開催したらみんな来てくれるかなぁ? 鬼に笑われるって?(苦笑)