アメリカ西海岸の大自然とテーマパークを満喫




雑 記 帳

旅には失敗がつきもの。今回もプチ・トラブルがありました。
被害や危険を伴わなければ失敗も良い思い出ですよね^^



チップは苦手です
チップの習慣があるのが面倒でした。とくにタクシーは、料金の15〜20%というけれど、お釣りが出ないので$1をたくさん持っておく必要がありました。


お釣りがじゃらじゃら
切符などの自動販売機のお釣りは、¢25の硬貨がじゃらじゃら出てきました。
1/4という単位は慣れていないこともあって、これも面倒でした。


偽善者に注意
サンフランシスコで、バート(鉄道)の切符を自販機で切符を買うのに手間取っていたら、「こうやって買うんだよ」って、教えてくれる人がいました。自ら$5札を入れ、$10を入れるように言います。当然お釣りがジャラジャラ出るわけで、怪しいと思ったけどとりあえず任せたらお釣りはチップだと言い張ります。
「それはあかん!」と、おもいっきり大阪弁で怒鳴ったら、しぶしぶポケットからお金を出して返しました。こんな騙しテクニックで小銭をかき集めてるんやね。あとで返してもらったお金を数えたてみたら、お釣り以上を巻き上げてしまったようです。えへっ
そんな汚い手を使わなきゃ、ちゃんとチップをあげるのに、自業自得やね^^


未熟と思ったら名札の確認を
帰路のラスベガス空港でのチェックインはセルフでしたが、日本語の表示を選択できるので簡単でした。
このとき、伊丹までの搭乗券がまとめて出てきました。ラスベガス→ロサンゼルス、ロサンゼルス→成田、成田→伊丹の3枚です。これを、チェックインカウンターに持っていき、成田まで荷物を預けます。このとき、とんでもないことが起きました!
カウンターのお姉さんは、なぜか成田→伊丹の搭乗券を屑籠に捨ててしまいました。「JALなので、成田で再チェックインするように」とのこと。
納得できなかったけど、そんなものかと思って言われるようにしました。
でも、あまりに気になるので、しっかりしていそうな係員に、搭乗券とeチケットを見せたら、やはり間違いでした。カウンターの係員の胸を見るとTraineeの文字が。。。あ〜 確認してよかった^^


アメリカンサイズの食べ物
食べ物は、噂どおりアメリカンサイズでバカでかかったです!
しかも甘い味付けが多く、たいていの料理にはフライドポテトが添えられています。それが半端な量じゃないんよね。横に広がる体格がわかるわ!
ビーフは予想に反して柔らかくて美味しかったです。硬い肉を想像していたのでこれは意外でした。チキンやビーフ、ハンバーガーなどを食べる機会が多く、野菜不足になりがちなので、意識して野菜を多く摂りました。


食事事情
朝食は、モニュメントバレーのホテル以外はバフェ・レストランがないホテルに宿泊したので、コンビニでパンやフルーツを買ったり、スタバで食べたりしました。店はあるようでなかったです。。。
現地ツアーに参加した日のランチはは、ツアーのメンバーと一緒にレストランで食べました。昼食付の人もいたので、その人に右へ倣えですが(笑)
ラスベガスのバフェは、ミラージュホテルしか行ってないけど、種類が多くて全体に美味しかったです^^


美味しくないご飯
カリフォルニア・ロールは食べてみたかった料理で、ロサンゼルス空港内で食べました。にぎり寿司も含めて、なんでこんなに下手に炊けるの?っていうくらい、ご飯の炊き方が下手で、芯があって美味しくなかったです。酢もまったく効いてなかったし!
メニューは、カッパ巻きやアボガド巻きなどの巻き物が多かったです。にぎりはマグロ、サーモン、エビくらいでした。山葵や醤油は日本製でした。醤油はキッコーマンとヒガシマルがありました^^


ラスベガスのショー
ラスベガスの無料ショーは、べラジオの噴水ショー、ミラージュの火山噴火、サーカスサーカスのサーカスを見ました。どのショーも趣向を凝らして楽しいですが、時間が4〜5分程度と短くて、期待していただけにちょっとがっかり。。。
シルクドゥ・ソレイユの”O”は、良い席が取れたこともありますが、見ごたえがあってさすがって感じでした。私は前から5列目という最高の席でしたが、後ろのほうでも見やすく配置されています。


何が起きたの?!
いよいよ帰り、ロサンゼルス空港の駐機場を離れた飛行機がすぐに停止してしまいました。15分ほど停まりますとの放送があって、その後も停止したまま。再度放送がありあと1時間ほどかかるとのこと。どうやら計器類に異常が表示されたようです。結局90分ほど機内で待たされて、ようやく出発しました。成田での乗り継ぎを急いだ程度で大阪には定刻に帰れてよかったです。
離陸後に不具合があって引き返すなんてなったら最悪だから、この時点で良かったです^^
でも、何があってどうしたかの放送もなく不安でした。機材・乗務員がAAだからかな? JAL便だと説明があったかな?
散々待たせたし不安になったんだから、きちっと説明してほしいよなあ!



毎回プチ・トラブルがある旅行で、今回も例外ではなかったけど、これも思い出でもあり、次回の教訓でもあるんよね。
そんなこんなで少しずつ賢くなってると思うよ(苦笑)ィ
トップに戻る