雑記帳



旅の計画
8月23日 飛行機の予約完了!
休みの取れる日が決まっているので、とりあえずインターネットでJAA(日本アジア航空)の航空券だけ購入しました。
できるだけ早く到着したいので、JAAの午前便を利用します。あとはぼちぼちと。


9月21日 宿の予約完了!
早々と台湾旅行の宿泊の予約が完了しました。ホテルは現地で探すと安いけど、時間的にしんどいかなと思って、あらかじめ予約しました。

ガイドブックを眺めていたら、台北の故宮博物院や夜市に行ったり、気ままに街を歩きたい。花蓮のワンタンを食べて太魯閣渓谷に行ってみたい。夕暮れの九分を歩いてみたい・・・
そこで、こんな欲求を満たすスケジュールを立てました。

台北に到着したら、国内線に乗り換えて花蓮へ。(ちゃんと松山空港へ行って航空券を買えるかな?)
翌日は、太魯閣渓谷を観光した後、列車で九分(人偏に分)の町へ。(太魯閣観光は現地でタクシーをチャーターようと思います。列車の切符も買わなきゃ)
九分では民宿に泊まってみようと思います。
そして台北で2泊。

花蓮のホテルは、ANAのWebサイトから予約しました。これはあっさり予約完了。
九分の民宿は電子メールで宿泊予約をしました。民宿3か所に宿泊の可否の照会をかけたら、回答があったのは1軒だけ。中国語はわからないので、英文と日本語の文面にしました。まあ、1軒でも回答があってよかったです。これは想定内ですけどね。
台北のホテルも電子メールで宿泊予約をしました。こちらはすんなり宿泊OKの返事がきました。しかも日本語で(笑)

ちなみに、九分の民宿から届いたメールはこんな文面です。
  2007年12月13日(星期四)301,2200元打8折1760元
  我們會把房間留給?.
     歡迎?的到來
         九?施家民宿 上

これはたぶん、↓のような訳になると思います。
?は日本語に対応する漢字がないからだと思います。

  2007年12月13日(木) 301号室、2200元のところ2割引で1760元です
  私たちは部屋を残しておきます
     到着を歓迎します
         九分施家民宿 上

これで、往復の飛行機とホテルの予約が完了しました。
これからぼちぼちガイドブックを読んで、現地の情報を入手しようと思います。


10月3日
国際線の運賃が残り席数によって変動するので、今はいくらなんだろうと思って運賃を検索してみました。そしたら、43,000円で購入した航空券が、50,500円になっていました。台湾路線ってすごい人気なんだなあ。早く予約しておいてよかったと思いきや、なんと機種がB744からB767に変更されていました!
それって、100席以上も少ない機種に変更した結果、残り席が少なくなったから割引率が小さくなったという理論でしょ。そりゃ無茶苦茶だよな。
さらに、帰りの台北発のフライト時刻が変更になっていてびっくり。これは旅行前には確認するからわかることだけど、メールアドレスを登録してるんだから、お知らせメールくらいくれてもいいのに!!


12月12日

12月16日
飛行機や列車は、すべてほぼ定刻に出発し定刻に到着しました。計画は時間に余裕をみていたので、空港や駅で待ち時間が長くなったけど、それは想定内です。今回の旅行では、現地で飛行機や鉄道の切符を買うなど、いろいろ経験ができて楽しかったです。
台湾は親日的で安全な国だから、個人旅行も楽しいと思います。旅行代金はツアーとほぼ同額になりました。ツアーか個人旅行か迷っている人は、ぜひ個人手配してみてはいかがですか?




旅行費用(1人分)
  交通費
航空券 57,710円 関空〜台北 (Web悟空 eチケット)
(運賃:\43,000  税金、関空利用料、燃油サーチャージ:\14,710)
国内線航空券 5,565円 松山〜花蓮  現地到着後、空港にて購入(3,180元)
シャトルバス 490円 桃園国際空港〜松山空港(140元)
鉄道・バス等 2,000円 花蓮〜瑞芳〜台北、MRT、バス、タクシー
新幹線 560円 台北〜高鉄桃園
シャトルバス 70円 桃園(高鉄)〜桃園国際空港(20元)
  宿泊費
花蓮統帥大飯店 4,400 花蓮泊 12月12日(1泊・ANAホテル予約サイトから予約)
九分施家民宿 3,080 九分泊 12月13日(1泊・民宿に直接メールで予約)
新仕商務旅店 8,680 台北泊 12月14日〜15日(2泊・ホテルに直接メールで予約)
  食費
12/12 300円 ワンタン(60元)、小龍包(25元)
12/13 3,400円 朝食(25元)、昼食・牛肉麺(90元)、夕食・台湾料理(440元)、芋圓・茶芸館(420元)
12/14 600円 昼食・牛肉麺(98元)、スイーツ(55元)、水(18元)
12/15 3,500円 昼食・飲茶(345元)、コーヒー(140元)、夕食・台北(518元)
12/16 500円 昼食・空港(140元)
  その他
タロコ渓谷観光 4,000円 タクシー半日貸切
鼎泰豊飲茶ディナー 2,800円 現地ツアー
入場料など 1,800円 黄金博物園(100元)、TAIPEI101(350元)、紅毛城(60元)
お土産など 茶器、おみやげなど
95,455円
 *1NT$=1元=3.5円で計算
 *九分の分は「にんべんに分」が正字




おやくだち情報
 台北ナビ 情報収集に役立ってます
 旅々台北.com 情報収集に役立ってます
 台湾鐵路管理局 台湾の鉄道時刻表です


戻る