早春のニュージーランド

第1,2日(9/8,9) 出発〜クライストチャーチ

出発!

関西空港に新しく町家を再現したフードコート「町家小路」ができたのと、セキュリティが厳しくなったかも知れないので、自宅を少し早めに出てみた。
町家小路はまぁそれなりの雰囲気かなぁって感じ。ぶらっと歩いたあと、早めに出国手続きをした。
ニュージーランド航空は真っ新の機体で、とても気持ちよかった。個人モニタでダヴィンチ・コードを観ることもできて快適だった。
関空 関空
関空にオープンした町家小路 出発までのひととき
NZ航空の飛行機 機内食 機内食
NZ航空B777で出発 機内食(夕食)は親子丼 機内食(朝食)は赤魚の煮付け
国内線 市バス ランチ
国内線はB737 クライストチャーチの市バス ランチはホットサンドとラテ
ホテルの部屋 ホテル ホテル

市街の中心にある大聖堂広場まで数分というロケーションの良さで宿泊したが、部屋はかなり広くて清潔でまずまず。日本のビジネスホテルの少し上等版って感じだった。窓からの風景も素晴らしいとは言えないけど、1泊だけなら安くておすすめ。
GRAND CHANCELLOR ,Christchurch
カンタベリー博物館

1867年に建てられた重厚な建物で、多くの展示品があった。マオリの彫刻やクラフト、入植時代の家具など当時を再現されている。また、雪上車や南極基地の建物など南極探検のコーナーを見ていたら、南極に近いんだなってあらためて思う。 (9:00〜17:00  無休、入館無料・ただし寄付制)
カンタベリー博物館 カンタベリー博物館
トラム

1954年に一度廃止され、1995年に復活したクライストチャーチ観光の目玉。木製の座席や運転席も当時そのままに再現され、市内をゆっくり走っている。
(2日間乗り放題で、NZ$ 12.5)
トラム トラム
市街地をのんびり走る 大聖堂広場を走るトラム ノスタルジックなこの路面電車だ
たび日記
関空の出発が午後6時半。セキュリティの強化で時間がかかるかもと早めに空港に到着した。今回はWebで航空券を予約したので、カウンタにEチケットを提示してチェックイン。キャリーは8キロ(7キロまで機内に持ち込める)あったが、「割れモノ」のタグを付けてもらって、機内持ち込みOKとなった。ラッキー!
そして、セキュリティテック&出国手続き。予想に反してガラガラのうえ、以前と変わらない様子で、あっという間に出国。かなり時間が余ったが、ネットで遊んだりお茶を飲んだりしていたら、あっという間に搭乗時刻になった。

ここで失敗が。。。
当面必要な両替をしたけれど、出国後の両替がいちばんレートが悪かった。ちなみにいちばんレートの良いのが、NZの空港または市内の銀行(同じレート)、次に関空の出国前の両替、最悪は出国後の両替。

飛行機はほぼ定刻に出発し、定刻に到着した。8月から新機種(B777−200ER)に切り替わり、ぴかぴかの機体に個人モニタが付いて快適だった。機内食は意外とシンプルで、量もそれほど多くない。こってり系もいいけれど、機内ではこれくらいがちょうどいいかな。

今度は良いことも!
機内エンターテイメントに、観たい映画「ダヴィンチ・コード(日本語吹き替え版)」が入っていた。これはラッキー♪
映画を観て、ボーっとしていたら寝てしまっていた。

オークランドで入国。入国審査ではいろいろ聞かれるようだ。(たまたま私たちは何も聞かれなかったが)
ニュージーランドは食べ物の持ち込みなど、検疫が非常に厳しい。持ち込み禁止品以外であっても、食べ物はすべて申告の必要がある。申告しないで見つかった場合は即刻罰金を取られるという。キャンディーを持っていたので申告したが、すべての荷物をX線検査する。

入国手続きが終わって外に出たら小雨が降っていた。最初の目的地のクライストチャーチは雨が降ってませんように。。。
国内線乗り継ぎ手続きのあと、無料シャトルバスで国内線ターミナルへ。国内線はB737で、少し古そうな機体だった。こちらもほぼ定刻に出発し、定刻に到着した。

空港からクライストチャーチ市街へは、市バスを利用した。(運賃は NZ$7で、前払い制)
車窓から見える家々は、広い庭があってとても美しく、あちこちで桜が咲いていた。30分程度で大聖堂広場に到着。クライストチャーチは曇っていて、かなり肌寒かった。まずはランチをと、キョロキョロ店を探すが小さなカフェしか見あたらない。まっ、いいかとカフェでホットサンドとラテを注文した。(NZ$ 9)

昼食後ホテルにチェックインした。間口が狭いホテルで、うっかりすると見過ごしそう。お世辞にも上等なホテルとは言えなかったが、部屋は清潔で気持ちよかった。大聖堂広場に歩いて数分というロケーションの良さで選んだ安ホテルなので文句言えないけどね。
チェックイン後は市内を散策。市街地をトラムが走り、美しいエイヴォン川が流れ、とてもすてきな街だ。
夕食は予約しておいた「トラムレストラン」。土曜日の夜ということもあって満席だった。予約しておいてよかったぁ! とてもいい雰囲気でとても美味しい料理だった。
明日はアオラキ/マウント・クックに向かう。晴れることを祈りつつ深い眠りについた。

バック トップに戻る 次へ
(その2へ続く)