青春18きっぷのプチ旅

青春18きっぷを利用して、1泊2日のプチ旅を楽しみました♪
1日目は 環状線〜東海道線〜飯田線を乗り継いで天竜峡へ
そして、名古屋で忘年会と宿泊
2日目は 関西本線で伊賀上野を散策後、大阪へ帰りました^^

飯田線と天竜峡

飯田線には”秘境駅”と呼ばれる無人駅が多くあります。秘境駅にも降りてみたかったけど、極端に電車の本数が少なく途中下車はできませんでした。
天竜峡は長野県南部を流れる天竜川の峡谷です。天竜川が伊那山地を侵食してできた峡谷で、高さ60〜80mの花崗岩の断崖絶壁が続いています。その渓谷に1時間ほどの遊歩道が整備されています。紅葉はすでに終わっていたし、曇り空だったので、モノトーンの峡谷だったけど、すごく美しくて来てみて良かったと思いました^^
JR飯田線 天竜峡駅 飯田線 小和田駅
龍の化身と伝わる断崖の龍角峯 名水の昇龍泉 天竜川に架かるつつじ橋
つつじ橋と天竜川 とっても美しい天竜峡の渓谷
伊賀上野

名古屋から大阪への帰路は、関西本線を利用します。関西本線は、名古屋〜亀山〜奈良〜大阪を結ぶ大動脈! ではなくて、ローカル色豊かな面白い路線です。名古屋〜亀山と加茂〜大阪は、大都市へのアクセスとして発展しましたが、途中の亀山〜加茂はワンマン列車が走るローカル線なのです。途中の伊賀上野駅でJRから伊賀鉄道に乗り換えて上野市駅へ行きましょう。
上野城を中心とする上野公園には、伊賀上野城や、伊賀流忍者博物館、芭蕉の旅姿をイメージした俳聖殿などが点在しています。伊賀上野城は白鳳城とも呼ばれ、高い石垣に建つ可愛い天守閣が印象的でした。
伊賀上野は松尾芭蕉の生誕地でもあります。芭蕉の旅姿をイメージした俳聖殿や芭蕉翁生家など、見どころの多い町です。
伊賀上野駅での行き違い 伊賀鉄道のペイント電車 車内のドアにも忍者が!
伊賀上野城天守閣 天守閣の内部 高石垣が美しい伊賀上野城
いろいろな仕掛けが楽しい伊賀流忍者博物館 可愛い忍者たち
だんじり会館 芭蕉の旅姿をイメージした俳聖殿 芭蕉翁生家ろ
豊橋名物のいなり寿司 小倉トースト 具が隠されている忍者うどん
back

Photo AlbumへGO!
(新しいウインドウが開きます)