93年4月30日〜5月4日まで、沖縄県石垣島に遊びに行った。
沖縄県は3月に海開き。ゴールデンウイーク明けには梅雨入りとなる。天気は不安定ながらも、暑い夏空が広がり美しい海でたっぷり泳ぐことができた。
当時は直行便がなく、那覇空港で南西航空に乗り換えとなる。南西航空はB737。便数も少なくすぐに満席となる。この旅行はGWでもあり、かなり早くから予約した。

那覇から約1時間で石垣空港に到着。むぅ〜っとした空気に包まれた。
わぁ〜南国に来たんだなあという印象♪
南西諸島は珊瑚の海がめちゃくちゃ美しかった。石垣島では海水浴だけではなく、竹富島を観光、星砂の浜に行ったり、水牛車に乗ったりとたっぷり楽しませくれた。

この海の美しさに魅せられて、わが家はビーチ大好きとなっていったんだ(^O^)
石垣空港にて
石垣島

那覇空港から飛行機で約60分。
もうすぐ先が台湾だ。海岸線は珊瑚礁に囲まれ、素晴らしい風景に恵まれている。
なんと美しいんだろう!
南西諸島の海がこれほどまで美しいとは知らなかった。十分に背が立つ深さでも珊瑚がびっしり生育していて、カラフルな小魚が群れていた!
そしてゆったりと流れる時間。
まさにここはパラダイスだ♪
石垣島の珊瑚礁 印象的な風景だった
竹富島

星砂の浜、水牛車などで有な竹富島へは、石垣港から船で約10分。周囲約9キロ、人口300人の観光と農業からなる小さな島だ。
水牛車観光は、案内のおじさんのサンシンを聞きながら、狭く入り組んだ道をゆっくり巡る。
また竹富島の街並みは、国の「重要伝統的建造物郡保存地区」に指定されている。赤瓦の屋根と白い砂の道など、古き良き沖縄がこの島にはいまだに残っている。
ハイビスカスやブーゲンビリアの花が鮮やかに咲いていた。
星砂の浜 水牛車で観光