備中高梁と津山・蒜山を散策



青春18きっぷを利用して岡山へ1泊2日のプチ旅行でした。
備中高梁や津山城趾、蒜山高原などの美しい春を楽しみました♪


備中松山城

全国で最も高い標高430mの臥牛山(がぎゅうさん)山上にある”備中松山城”は、現在も天守閣が残っています。バスや乗合タクシーは山頂まで上ることはできません。8合目からは遊歩道を20分ほど上ります。急な坂道や長い石段を上っていくと、視界が開け、備中高梁の町並みが見渡せました。こぢんまりした天守閣はとても可愛くて美しい姿でした!
備中松山城へ登城です 備中高梁の市街地が見渡せます 石段が続きます
急勾配の石段 こぢんまりして美しい備中松山城
備中高梁の武家屋敷通り 武家屋敷の屋内
商家資料館(醤油を製造されていました) 高梁のひな祭りは4月に行われます
備中高梁の町並みを散策します
JR伯備線 備中高梁駅 映画のロケ地になった薬師院 城のような作りの松連寺
岡山名物の”まつり寿司” ラーメンも美味しい 蒜山そばと蒜山おこわ
鶴山公園(津山城趾)

岡山の桜の名所、津山市の津山城(鶴山公園)へ行きましょう。津山城は初代藩主が12年の歳月をかけて完成させた平山城で、明治6年の廃城で建物は全て取り壊されました。城跡は、鶴山(かくざん)公園として整備され、多くの桜が植えられました。
さくらまつりが行われ公園は大賑わいでした
満開の桜と津山城趾 再建された備中櫓 天守閣跡からの眺め
菜の花と城壁 石垣とサクラが印象的でした
蒜山高原

岡山県北部に位置する高原で、約60万年前に火山活動を停止した蒜山三座(上蒜山、中蒜山、下蒜山)が望めます。なだらかな山に囲まれた蒜山高原は酪農が盛んで、もう少し暖かくなったらジャージー牛の放牧風景も見れそうです♪
のどかな蒜山高原は夏は放牧風景が素敵です。遠くに雪を被った大山が見えました!
back


Photo Albumはこちら